お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

腕がもう一本多くあったら良いのに

楽器生き方・人生・人間関係おもしろネタ・動画・画像
『人より多く持って生まれてきたのは良いことだ』

という言葉は良いですね。

少なく生まれてしまった子の差別になるので相手を選びますが、多い分には悲観することもない。
【ちょっといい話】生まれてきた子供の指が6本だった。どうして普通に生んであげられなかったんだろうと暗い気持ちになっていたら…
2年前に子どもを産んだ。産まれた瞬間にに、先生や助産師さんや看護師さんの反応がなんか違って、少し落ち着いた時に我が子が6本指で産まれたことを聞いた。その場にいた旦那や後からきた姑に話がいって、看護師さん達はよくあることだよーと言ってくれたけどなんだかお通夜のような空気だった…
pandametal.xsrv.jp
確かに、なんんで人間の手は二本しかないんだ?腕がもう一本多くあったら良いのに、と思うことが時々あります。

主に、何らかの工作的な作業をしている時ですが

片手でモノを押さえて、片手で工具を持って…、でも、片手で押さえ切れない事があるわけで。

しかし、両手で押さえてしまうと工具が持てない。

もう一本の手の代わりにこんな工具を使ったりしてますが、いまいち不便なので、次はこういうタイプにしてみようかな。

腕が三本とか四本とかあったら、格闘技、特にボクシングとかだと無敵ですよね(三本腕を使ってよければですが・笑)

バスケットボールなどでも役にたちそう。

ところで「豊臣秀吉は指が六本あった」というところが気になって検索してみたら、情報は多くはないようですが、それなりに信憑性はありそうな気がしますね。
豊臣秀吉は6本指で、ひとつの眼球にふたつの瞳があった? | 坂の上のサインボード
 豊臣秀吉は6本指だった、という逸話があるのはご存知だろうか。これは、よくある偉人の超人的伝承とはちがって(たとえば、聖徳太子が一度に複数の人の話を聞き分…
signboard.exblog.jp
多指症というのは日本人には意外に多いそうで、1000人に1人くらいとの事なので、日本の人口を1.2億人としたら、12万人は現代でも居るということですね。

ただ、幼い頃に切除してしまう事が多いので目立たないのだとか。

当然秀吉の時代にもそれなりに居てもおかしくはないわけですね。

私はギターを弾いてみて、なんで指が4本しかないんだ?(親指は弦を押えるのに使えませんから)と思ったことがあります、だいたい、弦が6本あるのに指が4本じゃ足りないじゃん?(笑)
指がもっとたくさんあったら、もっとたくさん押さえられるのに(笑)

殆どの場合、6本目の指はちゃんと機能しない事が多いそうですが、中にはちゃんと普通の指として使える人も居たのでは?

そういう人が楽器の演奏者になったら、指が五本しかない人にはできない超絶プレイができるのでは?!?!?!

そういう人が居ないのか、調べてみたら…

多指症というのは、あまり完全な形で指が形成されることはないようで…グロい画像も多くでてきますので苦手な人は画像検索はしないほうが良いかも…orz

ただ、中には、完全に機能する形で6本指の人も居るようです。
家族そろって6本指(多指症)! ブラジルのダ・シルヴァさんファミリー!!
ブラジルに6本の指を持っている家族がいる。 その家族はブラジルのダ・シルヴァ(da Silva)さんファミリー。なんと家族26人のうち14人に手足の指が6本づつあるのだ。 シルビア・サントス・ダ・シルヴァ(Silvia Santos da Silva)は、「私たちからすると、5本指の人々が異常です。」と語る…
enigme.black
「ピアノを習っているが誰よりも簡単に曲を弾くことができる」

やはり、多指症でも機能する形であれば、かなり役に立つようですね。

最近はこんなものも開発されているそうですが、残念、これは足でスイッチを操作することで動くようです。(残念てことはないか。)

うまく操作できるようになれば、使える局面はあるかも知れませんね。

コメント