お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

給湯器壊れてお湯がでなくなると意外と不便・・・

日記・雑記
先日、突然お湯が出なくなってしまいました。

前に一度壊れて修理しましたが、その時、もう寿命がきているから変えたほうがとは言われていたのですが。

給湯器の耐用年数は約10年、燃焼時間5000時間なんだそうで。

ところが、その後、点検に来たガス会社の人(メンテナンス契約をしている)が、あまり古くなって交換部品もなくなった機種はもうダメだけど、部品があるうちは修理できるという口ぶり。

メンテ契約の保証で、いくらまでだったか忘れましたが、安い金額の部品は無料交換してくれると。

なんだ、前に来た人間は、絶対に交換したほうがよいという口ぶりだったのは、営業のためだったのか・・・

で、しかし、またしても壊れてしまった?

火が着かない、のでお湯が出ない。

前回はイグナイターの故障だったわけですが・・・

今回は、まったく制御パネルが点灯しない。

あれ?これは、電気的なヤツ?

あまり寒い時期でなかったのが幸いですが、それでも、お湯が出ないというのは、体験してみると、思った以上に不便なんですよね。。。

早速ガス会社に電話して修理に来てもらう事に。

最短で翌日午後一に来てもらうことに。

急ぎの仕事があるのでAMは出勤で、午後有給、申告してない当日の休みはペナルティでボーナスが減るのですが、お風呂に入れないのは困るので、やむを得ない。。。orz

が、来てもらい、給湯器の場所に案内し、コンセントを抜いて戻すと、給湯器が音が!

「あ、治りましたね」と修理の人。

一応、故障がないか点検してもらいましたが、なんと異常なし・・・

いや、昨晩もコンセントの抜き差しはやりましたけどねぇ・・・orz

雨水が入って、内部ブレーカーが落ちたとのこと。ブレーカーリセットはコンセントの抜き差しでOK。

しかし、雨漏りしているのか調べてもらったが、異常なし。

修理の人曰く、「雨と風のせい」とのこと。

雨だけでこうなることはないが、強い風が合わさると、中に吹き込んでしまうとか。

どうしても、給気口・排気口の必要なものなので、そこに横から入られると防ぎようがないんだとか。

確かに昨日は風雨が強かった。

実は、同じようなトラブルで、今日は何軒も呼ばれているのだとか(^^;)

うーん・・・給湯器の給気・換気口を塞ぐわけにはいかないので、給湯器自体をすっぽり覆う小屋みたいな形に(要するに半屋内に)してしまえば防げるのでしょうが・・・

まぁ、たまたま風向きが悪かったと思って、様子をみますか。。。

ちなみに、ガス給湯器を交換した場合の値段を聞いてみたところ、定価だと4~50万、そこから半値八掛けらしいので、実質20万くらいらしいですが。

一番安いのは、ネット通販だそうで。

「営業苦手なんですよねぇ・・・」と言っていたが、なんでも正直に答えてくれる(笑)

まぁ、せっかく金払ってメンテ契約もしてることだし、部品があるうちは、粘りますか(^^;)

コメント