お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ブラック企業に「オマエは奴隷失格」と宣告され話(笑)

これは----実在の人物・団体が分からないようフェイクは入っていますが----割と最近、自分が経験した実話です(笑)

とある人材派遣業者の伝手から、とある仕事を紹介されました。

ところが、仕事を始めた後、派遣先から、休みのはずの日に出ろと言われたのです。「そういう条件のはずだ」と。

いや、それは、雇入れ時の条件と違いますねぇ。。。

どうやら、休みの予定は、派遣業者の勘違いだったらしいのですが、しかしまるで、客先が曖昧にしていたかのような言いぶり。

「こちらの要望通りの休みにできないか客先と交渉する」

と派遣業者の営業が言うので任せたのですが、当然、客先の言う通りに出てくれと言う話になった模様。

そりゃそうでしょうねぇ、客先としては、別に誰でもいいから、要求した仕事が回るように人材を入れてくれ、というだけの話でしょうから。

しかし、派遣会社としては、これ以上人間を増やす予算はない、と言う(笑)

どうやら業務委託であって人材派遣とは契約が違っていたようです。

とは言えタダ働きさせる気はない(月給制)ので、本来休みの予定だった日に出る分は休日出勤手当を出すと言う。休日出勤した場合は別の日に振替休日も取って良いと。

しかし、新規事業で仕事は激務…

しかも、派遣業者が用意したバイトの従業員は、気圧が下がると体調不良で休むという人間で(笑) 結局、半分も出てこない。(特に月の後半はほぼ全部休みという状態)

クビにして別の人間入れてくれと会社に要求するも、対応する気配なし。

結局、本来二人でやる業務をほとんど一人でこなす事に。
客先にも「どうした???」と心配されるが「どうなってるのか私にも分かりません」としか(笑)

振替休日とどころか、結局、休みの日も家に仕事を持ち帰ってタダ働き状態に。
スポンサーリンク
さすがにこの状態はまずいだろうと派遣業者にサポート要請するも、なぜかガン無視 (私が送ったメールなどひとつも見てないと言い放った)

これじゃぁ、客先に依頼された業務に支障が出てしまうので、客先とどうするか直接打ち合わせするとメールしたら、営業担当者がすっ飛んできた(笑)

メール見てないんじゃなかったのか(笑)

これまでの不信、不満を伝えて、会社としてのサポート体制を要求したところ、急に態度が豹変した営業担当者、

「(家に持ち帰ってタダ働き?)それがどうした?」
「休日出勤なんて当たり前」
「バイトが休んだ?責任者なんだからオマエが全部やればいいだろ」
「そもそも仕事は残業しないで終わらせろ(終わらない分はサビ残しろ?)」
「上司(その営業担当者)の命令に従えない態度で信頼関係が崩れた」

などと逆ギレ状態(笑)

上司などと言ってましたが、そもそも、私と派遣会社も、条件を合意して契約を交わしての関係なわけですから、条件を反故にして契約が白紙に戻った時点で、上司でもないような気もしますが(笑)

実は、最初から、「条件に納得しないなら別の人間に変えますから」みたいな話を客先に言ってたのが聞こえていたんですよね(笑)

しかも、業務の重要な打ち合わせも、全部、私は外れてくれと言われて、営業担当者と客先だけで話していて、蚊帳の外。私が業務責任者じゃなかったの???

実は、派遣会社の営業、最初から、休みの条件が違うのを知っていて隠していて、騙して言いくるめてしまおうと思っていたのではないか?という疑念が。

営業担当者にキレられて、これはクビだなと思ったので

クビというか、条件が合わないならこちらから仕事は断ることになりますが

もう終わりだと思ったので、直接話すなと言われていたけれど、客先に全部話す(笑)

・・・・

いや、実際には自分から話していませんが、さすがに深夜まで残業していた自分を見て、客先の人間がおかしいと思って声を掛けて来て、色々自分から教えてくれたのです(笑)

どうやら、キレた後、これはもうだめだと思ったのか、その営業担当者、客先に、これまでは口止めしていたが、もう直接話して良いと伝えたとか。それで、客先も直接声をかけて来たとのこと。

要するに、私を蚊帳の外に置いてたのは派遣業者の営業担当者が口止めしてたから、ってことですか。

結局、客先のほうから色々教えてくれて、休日が全部出勤になっている予定表を見せられました(笑)

派遣会社が客先に提出したものだそうで。そりゃ、客先も文句言ってくるわけですな。

でも、自分が渡された予定表は休みになっているので・・・

なんなの????

(私が持っている予定表は派遣会社の印も入っていますので、証拠になりますね。)

客先も事情を知って、さすがに気の毒がって、条件を見直すし協力すると言ってくれ、派遣会社にどうなってるのか連絡を入れてくれたようで。

即、派遣会社から呼び出し。

もう営業担当社は信用できないから上司に立ち会わせろと言って課長部長が立ち会ってくれる事になったのですが、その課長部長から

「オマエは適性がないのでクビだ」

と言われる(笑)
スポンサーリンク
なるほど。

営業の人間の独断の可能性もあるかなと思っていたのですが

まさかの、社の方針でしたか(笑)(笑)(笑)

「客の要望には黙って従うのが当然」
「部下の育成能力がない」

とか(笑)(笑)(笑)
「部下の育成能力」とか言われましたが、休むのなら無断じゃなく、朝ちゃんと連絡入れろって言っただけなんですけどね?社会人として当たり前の事では?

しかも、出社してきても、指示した仕事はせず、関係ない仕事してドヤ顔するような謎人間で。

育成すればどうとかいうレベルではないと思いますが…
そう言えば、

「契約なんてあってないようなものだ」

とも言ってました。
※全部ボイスレコーダーで録音しました(笑)

また、

「新規顧客で、会社としても神経質になっている」

とも。。。

総合すると、要するに、あれですね(笑)

「社畜奴隷を募集中だったのに、説得に応じて奴隷にならないから、いらないよ。」

と(笑)

「適性がない」という言い方はちょっとイラっとしますが、要求されたのが「奴隷」だったら、適性はないですわな(笑)

というか、そんな適正はいらないです(笑)(笑)(笑)
スポンサーリンク
てか、そんな方針だったら、最初からそう言えっての(笑)

最初と条件が違う、となった時点で、新しい条件を提示しろと営業に要求してたのに、なんとか交渉するからとのらりくらりと逃げ回って、実際は交渉なんてしてなかったわけですよね?

条件をボカして曖昧にして、なんとか騙して洗脳して社畜化を目論んでいたが、それができそうにない人間だと分かったので、態度が豹変ってことですね。

最初から、休みの条件がこうで、それは交渉の余地もなく変えられない、と提示してくれてたら、私だってもっと早く判断できましたが(笑)

契約条件に誤認があった、それはミスとして、仕方がないでしょう。
で、新しい条件で交渉、条件が折り合わないなら、残念ですがという話になるだけですわな。

辞められては困るから、はっきり言わなかっただけですよね?

「決定は覆らない」とか繰り返してましたが(笑)

別にクビにしないでくれって泣きついてるわけじゃないんですが(笑)

クビを言い渡されるまでもなく、「社畜募集」いや「条件に一切変更の余地なし」「会社としてフォロー体制はなし」という事が判明した時点で、私も辞める決断をしてましたので。

その辺なにか勘違いしてたみたいで、私があっさり話を打ち切って席を立ったのにぎょっとした顔をしていました。

そもそも、会社の経営方針として、なんかおかしいですよね(笑)

「新規の客先で社内でもデリケートに扱っている」なら、バイトも休んでばかりで、仕事が上手く回ってないほうが問題でしょうに。

ギリギリの人数で回してたら、私がもし倒れた場合はどうする気だったの???

「人間を増やす予算はない」って、そんな大事な客先なら、赤字になっても人間寄越してフォローするのが当たり前の判断では?(私はそれを要求しただけ)

人手が足りなくて仕事が満足に回ってないなら(事実回ってない)、客先の評価が下がるだけでしょうに、

なんか、ピントが外れてるなぁ・・・

私が休日出勤について不満を言って辞めた、みたいな話にしたいのでしょうが。
私は休みが少ないから文句を言ってたわけじゃないんですけどね。
私は、ちゃんと仕事をしたかっただけ。
客先に対して良い仕事したって言ってもらえるように、それだけを考えていただけ。

起動に乗るまでは、忙しいときは休日出勤や残業だって仕方がないと思ってますよ。

ただ、スタッフのシフトを決めなければならない都合上、休日はいつなのか、ルールを明確にしてくれ、と言わざるをえなかっただけ。

また、バイトも休んでばかりで、自分が休日全部返上して働いても仕事が終わらない状況なので、客先の要求を満たせていないから会社としてフォローを要請しただけだったんですが。。。

実は、同じ業務を、私の前(今回の派遣会社の前)に、別の派遣業者に依頼してたんだそうなのです。

その業者も散々揉めた挙げ句に撤退してしまったそうなのですが、その撤退理由が

「業務内容が提示された金額では折り合わない」

というものだったとか(笑)

要するに、他の業者が「これは無理」という条件の仕事を、安請け合いして取った、という事のようですね。

それでも、その客先との繋がりができるなら赤字になっても将来的にはプラスになると判断する事はよくあると思います。

ただ、そのために、人間を増やすという対応じゃなくて、社畜奴隷を育成して対応しよう、という方針の会社って、どんだけブラック体質の発想なんだwww

派遣業者って、どこもこんなもんなんですかね?

それともこの業者がおかしかっただけなのか分かりませんが。

しかし、ブラックですが、労基案件にはならないようには、さすがに注意しているようです。そもそも、クビを言い渡した課長は労働問題のプロだとか(笑)

(プロと言う割には、会社都合ってことで良いのか?と尋ねてもなんの事なのかピンと来てないようだったので、全然プロじゃないんだろうと思いますが。こちらがクビにしないでくれって泣きついていると思っていたので、退職後の手続きについて訊かれている認識がなかったのかも知れませんが。。。)

ま給料は、休日出勤も残業の割増分もすべて出しているので問題なし。

残り一ヶ月分の給料は出すから、試用期間満了と言う事で契約更新はせず、終了ということで。

しかし、いきなり辞めても客先が困るだけなので、一ヶ月分はきっちり勤めましたけどね(笑)

結局後任は来ず・・・まぁ、来てもブラックだよって情報も引き継ぎしますが(笑)

実は、その派遣業者を紹介してくれた知人が「自分はもう勘弁」とその会社を去っていったのは、理解できます・・・後で聞いたところ、土日も休みなく仕事は当たり前だったとか(笑)

ああ、社員さん、休日出勤やサビ残タダ働きなんて当たり前って環境で仕事してたんですね、だからそれが「当たり前だろ」と(笑)

お気の毒です。
スポンサーリンク
その後、後任は見つかったのでしょうか?

あんな条件・状況では、誰もやらないと思いますが(笑)
ちなみに、気圧で体調不良になるバイト君には逃げられました(笑)

私にクビを言い渡した後、嬉々として、『アイツはクビにしたから代わりに出てくれ』と連絡したようで(笑)

即答で「無理です辞めます」と言われたらしい(笑)

そりゃそうでしょう、休日に旅先まで電話してきて、オマエが代わりに社畜になれって、彼も勘弁してくれと思ったでしょう(笑)

ちなみに、気圧で体調が悪くなる原因不明の症状に悩んでいる人は実際居るそうで。仮病でないなら、良くなる事を祈っていますが。
最初から条件を正直に言ったら誰も引き受けてくれないのが分かってるから、また、条件を隠してとりあえず仕事をさせるんですかね。そして、後からジワジワ説得して、社畜奴隷にうまく洗脳できるかどうか・・・?(なんだか悪循環ですねぇ)

社畜でも構わない、ブラックでも構わない、バリバリやります!って奴隷体質の人間がいれば、うまく回るようになるかも知れませんね。。。

面白い経験をしたと思いますが、あるあるな平凡な話なのかも知れませんねぇ・・・

日本の企業なんて、こんな風にブラックな働き方でなんとか回してきたんでしょうねぇ

自分が起業した経営者の立場で、その仕事を無理して取ったという立場なら、無理も厭わず頑張ったかも知れません。

いや、自分が派遣された雇われ社員ではなく、その企業の正社員であったなら、もう少し違う判断もあったかも知れません。

まあ、判断もなにも、先方から断れれたので是も非もないか(笑)

コイツは奴隷の素質がないと判断されたのだから、仕方がないですね(笑)

最初から事情を隠さず話して、協力してくれないかと頭を下げられたら、多分頑張っていたと思うんですよねぇ・・・。

そういう意味では、企業の経営方針としても、その会社の対応・言動は、ピントハズレな気がしますが。

表面上、人間派遣して回してる風に見せかけたって、結果的に仕事ができていなければ、客先に迷惑かけてしまうだけ。そうなれば、客先の評価が下がるだけで、経営的にもマイナスになるだけだと思うんですが・・・

まぁ、ダークサイドに落ちた暗黒卿と同じ、冷静・緻密な計算があるようでいて、大局的な視点はなく、最後は間違ってしまう、みたいな?

ブラック企業で洗脳済みの方々には、社畜育成という方針が正しい考えであると信じてしまうのかな、と思います。

会社の経営母体を見てみたら、まぁ、最初から、まともな企業ではなかったようで(左翼系?)、なるほどなぁ・・・と実に納得(笑)
日記・雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました