お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

日本人の平均的月収は50万?

時事・話題政治・経済・法律
このような画像が、最近SNSで出回っているようです。



これ、捏造なんですが。

こんな捏造画像を信じて、ろくに事実確認もせずに批判する、いわゆる「釣られる」人達が多いんだそうです。

主に先日の選挙で山本某氏を推していたような人達(主に芸術家系?)の方々に、これを拡散してしまってる人が多いと聞きました。

こんなので簡単に騙されてくれるのだったら、逆に、与党を支持する勢力が、野党の党首の方とか、山本某氏とかの画像に、言っても居ない捏造文章をつけて流したら、簡単に騙されてくれそうですね。

これは、確か、安倍首相は、「安倍家の月収」という言い方をしていたと思います、つまり「日本人の平均的な」というのは完全な捏造なわけですね。

これは、計算しやすいように、夫が50万、妻がその半分の25万と「仮に」したら、という話をした時の話と記憶しています。(「日本人の平均年収が下がった」と野党から質問された)

(50+25)÷2=37.5万

となるので、夫一人で働いているときより「総額」は増えているのに「平均」は数字上は下がってしまう、という説明をしているだけ。

これを例えば、夫26万、妻11万とか言っちゃったら、その場で暗算できない人続出でしょう(笑)

逆に私は、安倍首相の月収、50万よりもっと多いだろ?と突っ込みたくなりましたが(笑)

まぁ、安倍首相も、ここでもうちょっと庶民的な数字を出せなかったのは失敗だったかも知れませんね。

夫の収入20万、妻の収入10万くらいに言っておけばよかったんでしょうけどね。

そこは失敗でしたね。

※別に私は自民党員でも安倍首相の信者ではありません。

自民党・安倍政権にも批判されるべきところは山ほどある。

しかし、野党が「的を射た批判」がまったくできない。

もしかして、安倍政権のツッコミどころは、野党勢力にとってはそっとしておいてほしいところばかりだからなんでしょうか・・・?(笑)

何にせよ、与党にせよ、野党にせよ、このような捏造情報を流して印象操作をするような行為は、止めて頂きたいですね。。。

SNSにはこのような捏造情報も多く流れているので、安易に釣られないように、事実を確認する必要がありますね。

コメント