お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

AMAZONアカウントを乗っ取られた!(AMAZONの連絡先はどこ?!)

PC/ネット
AMAZONのアカウントにログインできない、という相談を受けました。

メールアドレスとパスワードを入力してログインを試みると、「アカウントがみつかからない」と言われると。

メールアドレス打ち間違ってない?

⇒ 間違いない

メールアドレス変更する時に、打ち間違えたんじゃないの?
間違いやすそうな部分変更して試してみたら?

⇒ そもそも、メールアドレスを最近変更した覚えがない

・・・え?!

それって、アカウントを乗っ取られてるんじゃないの?!

どうやって?!

もしかして、パスワードを数字四桁みたいな簡単なのにしてた?

⇒ してた・・・

うーん・・・orz

対処法は、

(1)AMAZONに連絡をしてアカウントを凍結してもらう
(2)クレジットカード会社に連絡してクレジットカードを停止してもらう
(3)同じメールアドレスとパスワードを使いまわしているアカウントを全て変更

何はさておき、(1)

AMAZONの連絡先は・・・分からん(ーーメ)

連絡先をどこにも書いてないってどういうこと?

そういえば以前書いたな、と思ったら、それはサインインしないと使えないようになってる。

ただ、「パスワードを忘れた場合」をクリックしたら、
お客様のAmazonアカウントに関連付けられているEメールアドレスをもはや使用されていない場合は、カスタマーサービスに連絡して、アカウントへのアクセスを復元することができます。 
とある。



カスタマーサービスをクリックしてみたら「自分のアカウントにログインできません」というのがあったので選択してみたら



表示された内容の一番下に、連絡先が表示された
お客様の問題が解決しない場合は、0120-999-373(フリーダイヤルを使えない場合:011-330-3000、海外から:81-11-330-3000)へお問い合わせください。
電話を掛けてみるも、なかなか繋がらないようで。
「繋がりにくいのでEメールで連絡しろ」みいたなメッセージがあって、切れてしまう。

Eメールの連絡先は書いてないんですけどね・・・(サインインできればメールフォームから送れますが)

とにかく電話で連絡するしかないので、しつこく何度でも電話するしかない?

何度か繰り返し、ようやく繋がった。

調べてもらうとやはり乗っ取りにあっていた模様。

勝手に買い物をされていた!

が、ごく少額(数十円)の品物で、住所は変更されていないので、自宅に届くようになっているという・・・(?。?)

まぁ、乗っ取り犯が自分の住所を入力してしまったら身元がバレてしまいますもんね(笑)

悪質なケースなら、高額な商品を買って、宅配ボックス受け取りなどにして受け取ってしまうという事は可能かも知れません。。。

しかし、なんでわざわざそんな事を・・・?

愉快犯?

「パスワードが簡易過ぎると乗っ取られちゃいますよ?」という警告を出してる善意の人って可能性もあるか?

でもこれ、れっきとした犯罪になってしまうので、善意にしてはリスクが高すぎるか。。。

AMAZONが解決したら、(2)と(3)。

メールアドレスとパスワードを使いまわして他の通販サイトやチケット購入サイトなどを利用していた場合、AMAZONで被害がなくても、他でされているかも知れませんから、確認と、全部のパスワードの変更が必要になります。

カードの利用履歴を確認して、利用されていなければ停止まではしなくてもいいかも知れませんが、不安だったらカード会社の人に相談して指示に従いましょう。

以前から、パスワードの流出は何度もありましたが。

⇒ 脅迫メールに自分の正しいパスワードが書かれていた!!「緊急対応! あなたの心の安らぎの問題」

今回も、パスワードが流出したリストに載ってしまってた可能性はあるかも知れませんね。

自分が利用しているサービスに影響があるような場合、その都度、自分の利用している各種アカウントのパスワードを全部変更しなくてはならなくなって、とても面倒なんですよねぇ・・・

やっぱり、複雑なパスワードにする、定期的に変更する、のは必要ですね。。。

⇒ 堅牢で憶えやすいパスワードの作り方

余談ですが、AMAZONはメールアドレスを変更した際に、古い方のアドレスにも、確認のメールが出されるようです。

なのですが・・・そんなの来てないという。

削除してしまった?

うーん、まぁ、AMAZONを語った迷惑メールは非常に多いですから、AMAZONてタイトルや送信者についてると、間違って削除してしまうことは、あるあるかも知れませんねぇ、特に、買い物した覚えが最近ないのにメールが来たら、当然スパムだと思ってしまいますよね

たまに、スパムでないメールも来ることがありますので、ちゃんと確認しましょう。。。

コメント