お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

BABYMETAL を批判した結果

エンターテイメント・アート
BABYMETALについて書こうと随分前に思っていたのだけど、結局そのまま放置状態でしたが。

最近、徐々に一般の人の認知度と評価が上がってきて。

なんだかなぁと思っていましたので、ちょっと批判記事を書こうと思いまして。。。

だって、やってることは、しょせんは、アイドル企画じゃないですか?

今流行のアイドルグループの時勢に乗って、他のアイドルとの差別化のめにメタル(スラッシュ)と融合させた企画モノですよね?
(そもそも大前提として、ロック~メタルまでは好きだけど、スラッシュ以降の前衛的なのは好きじゃないんですよね、自分的には。)

テレビなどでちらっと見ただけですが、アイドルとして見たらAKBなどのほうがよほどアイドルとしてプロフェッショナルしてるちうか、BABYMETALは正直痛々しくも見える・・・。

↑という程度の認識しかなくて、ちゃんと聴いたことも見たこともなかったのですが(おい)


スポンサーリンク
個人の落書き帳のようなもの(ブログ)とは言え、記事を書くなら、まずはちゃんと見てみないと・・・と思い、公式動画を見てみたわけです。 結果・・・

を書く前に、もう少し・・・

モー娘。に始まってAKBに続くアイドル大流行時代ですが、大所帯のアイドルグループの大量発生という状況の中で、時勢に乗りながら、他のアイドルとの差別化のめに、メタル(スラッシュ)と融合させたという、企画モノですよね。

これも知らなかったのですが、出身自体が、「さくら学院」というアイドルグループの中の「部活動」として作られたユニット企画だったようですね。

この「さくら学院」、女子小中学生で構成されたアイドルグループで、「成長期限定ユニット」を謳っていて、メンバーは小中学生の女の子に限定されているとか。言わばロリコン向けグループじゃないですか・・・(ま、あっても良いけど、個人的にはまったく興味が抱けないな・・・)

外国でBABYMETALが大ヒットしたのって、結局ロリコンの心を捉えたからなんじゃ?とまず思いましたね。

外人の男性も、実はロリコンばっかりだと思っています。日本人女性が好きって外国の男性、非常に多いらしいですよね。それは実は、日本人女性は"若く見えるから"なんじゃないかと思っていたりします。もちろんそれだけが理由ではないでしょうが、そういう部分もあるんじゃないかと。外国では未成年者への犯罪は非常に厳しく取り締まられていますし、未成年者に魅力を感じるなどということがバレた日には、子供に恋心?小児性愛者、変態!の烙印を押されて社会的に抹殺されること請け合い。(ただの想像で言ってます、あしからず)

しかし、日本人(アジア人)の女性は、西欧人の女性にくらべると一見して相当に若く見えるらしい。かつてのグラビアアイドル・
「ほしのあき」は、カナダでは小学生の女の子にしか見えないとの評価だったとか。(その当時既に30歳だった。)

小学生にしか見えない童顔の、しかし成人女性なので堂々と好きといっても批判されることもない。(しかもアジアの多くの国は宗教的・道徳的に厳しいところが多いが、日本は性に関してかなりあけっぴろげで制約が少ない。)

外人のロリコン男性にとっては日本は素晴らしい国なのかも?

いや別にロリコンが悪いとは言うつもりはありません、明らかに"幼児"にしか欲情しないというのはさすがに異常と思いますが、生物として、オスが若いメスを求めるのは本能的に自然とも言えると思いますので。(そもそも日本では16歳で結婚できるわけですし、海外でも同様な年齢が設定されている国が多いようですから、そのくらいの年齢であれば、異常とまで言うほどの事ではないだろうと思います。)

そういう意味では、ロリコン趣味が受けたなんて言ってしまうのは辛辣過ぎるかも知れませんが・・・、実は、AKBなどの日本のアイドル文化は、あまり海外で受け入れられているとは言えない状況もあるように見えるのですよね。

今でこそ日本のアイドルが好きと公言する外人男性も多いようですが、やっぱり「あいつロリコンじゃね?」なんて影で言われてるのでは・・・と心配になります。

まぁそれはともかく、日本のアイドルが、今ひとつ海外で受け入れられない、でも潜在的に受け入れられる素養はあるはず、ならばどうすれば・・・?

と言う事で、狙ったわけではないのでしょうが、見事ハマった戦略が、BABYMETALだったのではないかと。

それを最初から狙ったわけではないのでしょうが、海外のメタル好きな人達の興味を引くことに成功した、これまでアイドルに興味を持っていなかった層を引き込むことに成功したわけですね。

で、改めてちゃんと見てみたわけですが。

・・・意外と良いわ(^m^;)

これ、デビュー初期の映像だと思いますが

コレをみて、ああ、なるほど、と思いました。

現在のスタイルとはちょと違うのだろうと思いますが、やろうとしていたことが何かはとても分かりやすい。

他にもいくつか見てみて・・・魅力が理解できた気がしましたが、この映像は・・・

前(両サイド)の二人がちっちゃい!!(笑) ※この頃は小学五年生? なるほど、歌担当は中央の子だけで、前二人はダンス担当だったんですね。 中央の子(SU-METAL)は歌唱力、そして両サイド(YUI-METAL・MOA-METAL)はダンスの才能で選ばれたのでしょうか? 別に女子小学生に女性として興味はありませんが、小さな女の子が元気いっぱいに笑顔でダンスしてたら、見てて可愛いに決まっていますね。 コレ↓は最近の映像みたいですが(前二人がおっきくなった!)
さくら学院は小中学生限定で卒業したらグループも自動的に卒業と言う事になるらしいので、三人とも卒業、BABYMETALとして独立したと言うことなんでしょうね。 長くなったので別の記事に、づづく

コメント