お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Google大変動でエセ科学や陰謀論は下位に下がった?

こちらのサイトにも書いてありますが

インフルの予防接種は打たない方がいいってホント?
昨年末、筆者は友人から突然「インフルエンザワクチンは打たない方がいいって本当?」という質問をLINEで受け取った。彼女は現在妊娠中で、病院でインフルエンザワクチンの接種を勧められたが、ネットで調べたところネガティブな情報ばかり出てきて不安になったのだという。…
doors.nikkei.com
以前は「インフルエンザワクチン」で検索すると、上位に

「ワクチンは打ってはいけない」

みたいな、いわゆる "陰謀論" 系のサイトが厚生労働省のインフルエンザについてのページより上位に表示される状況が確かにありました。

しかし、今検索してみると、そのようなサイトが一切出てきませんね。

⇒ Googleで「インフルエンザワクチン」を検索

2019年9月下旬にも、Googleのサイト評価基準(※)の大規模修正(大変動)があったと聞きます。
※Googleの内部でサイトを評価しランキングしており、上位のサイトから順に検索結果に表示される
現在Googleは、「有名人または専門家など、肩書のある人のサイトを上位に表示する」方針になっているとか。

なんやそれ、結局、内容よりも「肩書」重視かい?!と無名な一般人の私などはちょっとムカつきますが(笑)

しかし、なるほど。科学的根拠のある公的機関の発表より、根拠の薄い(無い)一般人の「陰謀論」や「エセ科学」が上位に表示されてしまう状況は、それはそれで困りますね。

Googleの修正によって、この辺が改善されていっているのかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました