お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【課金・購入時は複数アカウントに注意】Googleアカウントを削除すると購入したアプリはどうなる?

関数電卓アプリを愛用しています。

こんなの
関数電卓 Panecal
関数電卓Panecalは数式を表示・修正できる関数電卓アプリです。数式を確認できるため、誤入力や計算ミスを防ぐことができます。過去の計算式を編集して再計算することや、変数メモリを…
これがないともう生きていけないってくらい(大げさな・笑)

仕事のデスクにも、電卓はありません(どっかの引き出しの奥に入ってるかも…?)

計算が必要な時はスマホを出します。

別に測量や構造計算等の複雑な計算は必要なくて、計算の履歴が残って、戻って再利用できれば良いだけなのですが。。。

関数電卓は多く売られていますが、なかなかそういうのは存在しないようで

数万円するような関数電卓ならできるのかも知れませんが、そこまで必要ない、というか、それだとスマホが買えちゃうので(笑)

ところが、ある時、起動できなくなっており。「支払情報を確認できません」みたいなメッセージが・・・

なんでだ?と思ったら、購入時に使ったGoogleアカウントを、使わないからと、そのスマホ端末から削除してしまったのですね。

まだGoogleアカウントを持っていなかったかなり古い時代に、Androidスマホを初めて買った時、店頭でGoogleアカウントが必要と言われて、慌てて思いつきで作っちゃったGoogleアカウントだったのです。

その後、そのスマホでアプリを購入したわけですが。

その後、Googleアカウントを使いこなすようになり、適当に思いつきで作ったアカウントは使わなくなりました(笑)

が、どうやら購入したアカウントが端末に入っていないと、購入アプリが使えなくなってしまうようなのですね・・・orz

使わないからといって、スマホから購入したアカウントを削除してしまう事はできないと。。。

と言うことは、永遠に、この適当に作ったアカウントを使い続けていくしかないということか~(笑)

まぁ、クレジットカードを登録して購入専用アカウントとして残しておいても良いかも知れませんが。

そうすると、複数アカウントを持っていて、それぞれで購入してしまうと、ややこしいことになりそうです。3つアカウントを持っていて、3つそれぞれで課金/購入してしまったモノがあったとしたら・・・

スマホが変わる度、その端末にその3つのアカウントを登録するしかないということですね。

多分できないだろうとは思っていましたが、Googleアカウントで購入したものの権利を、他のアカウントに移すことは、検索してもやはりできないようですね。(そりゃそうでしょうね・笑)

購入は一つのアカウントだけに限定しておいたほうがよさそうです。。。

過去に購入したアプリは諦めて、再度別のアカウントで購入するという手もありますが・・・もったいないですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました