お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Xperia Ace インプレッション

というわけ(笑)で、Xperia Ace が届きましたので、インプレッション

最初に言いたい、気をつけて下さい

滑る!

まぁ滑る、とにかく滑る(笑)

指先の乾燥する季節に、保水力が弱くなった皮膚を持つ年寄りほど、落とすと思います(笑)

最初にSIMカードを入れるまでに三回落とした(笑)

これ、わざと?もうちょっと、なんとかならなかったんですかね?

TPU(熱可塑性ポリウレタン)のソフトタイプのケースを発注してあったので、それを装着後は少しマシになりましたが
それでもまだ滑るんですよねぇ・・・orz

(TPUが経年劣化してきたら、滑らなくなるかも?)

それから、注意ふたつ目、SDカードとSIMカードの取り出し、装着が分かりにくい。

説明書にも何も記載なしでちょっと迷いました。

何度も機種交換して慣れてる人なら良いですが、これは分からない人も居るのでは?

DIGNOなどには「トレイ取り出し工具」が付属していましたが、そういうのも入ってない。

側面のカバーを外すと、一緒にトレイがくっついて来ますが、それはMicroSDカード用のトレイです。



SIMカード用のトレイはその隣にあるやつ、引き出し用の取っ手がついていますので、そこに爪を引っ掛ければ簡単に引き出せます。




ここで、SIMカードのトレイを引き出す前に、やってしまいました・・・orz

SIMカードのトレイの上に、何やら薄いシート状のものがあって、そこに引き出して下さいと言わんばかりに、安物の買い物袋みたいな取っ手の変わりの穴が開いてるのが見えまして。



爪を引っ掛けて、引っ張ってしまったら大変な事に・・・

なにやら薄いペラペラのプラシートが引きされてきたのですが、取れないし(「取らないで」とシートに書いてあるし)、かと言って柔らか過ぎて戻せないし、どうしろと

まだSIMカード取り付けまでたどり着いてないのに(ノд`)


※何の情報なのか知りませんが、一応モザイク掛けておきました(笑)

説明書にも、一箇所だけ、英語でなにやら書いてあるようですが、日本語では一切記載なし。

検索してみたら、内閣府の資料がありました。(PDF)
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg2/boeki/131107/item1-3_2.pdf


「CE」とか「FCC-ID」というのは、アメリカとヨーロッパの基準を通過しましたというマークのようですね、日本でいう技適マーク?

Xperiaは欧州や米国でも販売しているということなんですかね。

とりあえず、このシートは、両脇を摘んで少しずつ押し込んで行ったら戻りました…ε-(´∀`*)ホッ

SIMカードのトレイは、引っかかりやすいですね、二回やって二回引っかかりました。奥まで入らないのです。

その状態だと、蓋を閉めようとしても閉まらない。

その場合は一旦引き出してもう一回入れなおしましょう、うまく行ったときはスムーズに抵抗なく奥まで入ります。

さて、インプレッション!(笑)

最初に見た時思ったのは、想像してたより小さい!ということ(笑)

ちゃんと現物を確認してから買わないから・・・(^^;)

思い返せば、初めて Xperia Z1 持ったときは、片手で持って操作するのに困難を感じるほど大きいと感じましたが。

※メインで使っていた京セラ DIGNO V はそれに比べれば小さいと思っていたのですが、寸法を見てみたら、同じくらいですね。

Xperia Z1:	74 × 144 x 8.5 ( mm )
Xperia ZX2:	72 × 153 × 11.1 ( mm )
DIGNO V:	73 × 146 × 8.9 ( mm )

多分、両手操作にすっかり慣れてしまって、気にならなく成ってしまったのですね。

DIGNO V は、ボタンの配置の悪さもあって、片手操作はほぼ無理でしたからね(笑)

⇒ KYOCERA DIGNO V の電源ボタンの位置は…

Xperia AceサイズはiPhoneの5SとかSEな感じ?

iPhone 5S/SE:	58.6 x 123.8 x 7.6 (4インチ)
iPhone 8:	67.3 x 138.4 x 7.3 (4.7インチ)
iPhone XS:	70.9 x 143.6 x 7.7 (5.8インチ)
iPhone XS Max:	77.4 x 157.5 x 7.7 (6.5インチ)
iPhone 7 Plus:	77.9 x 158.2 x 7.3 (5.5インチ)

Xperia Ace:	67 x 140 x 9.3 ですから、SEというより、「8」(4.7インチ)に近いサイズですね。
(Xperia Ace は画面は5インチ)

で、サイズが小さいことで不満かというと、以外にも全く気になりません、むしろ良い感じでした。

ちょっと心配していたのは、画面の解像度が上がったため(しかも画面サイズが小さくなっているとなると)、「文字が小さくなってしまってタップしにくい」というレビューをどこかで読んだ事。

しかし実際は、全然気になりませんでした。粒子が細かくなった分画面が広くなっているはずなのですが、WEBサイトを見てみても、違いは感じません。

というか、比較してみたら、DIGNO V のほうがブラウザで表示される幅が広いやん・・・なんでだ(笑)

Xperia Ace は 1080×2160のフルHD+、対してDIGNO V は 1280×720のHD、画面の面積は明らかにDIGNOのほうが大きいのに、解像度は低い、つまり、粒子が粗いはずなんですが・・・

⇒どうやら解像度が高い分、表示フォントやサイズが大きく設定されているようですね。

フォントと表示サイズを「小」にしたら、DIGNOより表示領域は広く(文字が小さく)なりました。

結局、あまり小さいと見にくいので、サイズは全部「大」に戻しましたが、それでも、画面が小さい事は思いのほか気にならないですね。

画面が高精細だからか?

それから、もう一件、口コミの事前調査で「タッチパネルの反応が悪い」という声が多かったこと。

しかし、DIGNOに比べると、むしろ感度は良い感じです(笑)

特に画面の端のほうで感度が悪いとか。

ただ、サイドセンスという独自のランチャーがこの機種から採用されたようですが ----片手(右手)の親指で操作する前提のランチャー?---- それが端に鎮座していることも影響があるのかも知れませんね。

(※私はまず最初にサイドセンス機能を解除してしまいましたので、このランチャーの使い勝手はよく分かりません。)

また、画面の保護シートの影響もあるのかも?という意見もあるようです。

☆私はコレを貼りました
そのせいなのか分かりませんが、私自身は感度の悪さはまったく感じないです。

もしかしたら後発のロットでは改善されているのかも?

長期間使ってみたらそのうち「やっぱり感度悪い…」ということになるかも知れませんが。。。

他に気がついた点は…

◇「シンプルホーム」という簡易ホームアプリがありますが、入れ替えられないメニュー項目があって使用は諦めました。全項目自由に設定できるなら、コレをメインにしてもいいくらいなのになぁ・・・(データ通信専用端末なので、短縮ダイヤルとかイランのですよ・笑)

◇「指紋認証」スマホでは初めて使ったのですが、めっちゃ便利ですね、びっくりしました。電源ボタンが指紋センサーを兼ねていて、ボタンを押すと同時に認証してくれるので、ほとんど認証を意識しないで使えます。

(ちょっと不安になって、登録していない指で電源ボタンを押してみたら、ちゃんと拒否られた・笑)

指紋はコピーできてしまうそうですが、まぁそこまで神経質になるなら、パターン認識と番号だって危ないですからね。。。

◇OS が Android 9 なので、対応していないアプリがある可能性はありますね。(今の所ないですが。)

※「Screen Off and Lock」だけ問題が出ましたが、これは指紋認証機能の問題で、OSのバージョンは関係ないですね。

◆総評
今の所、買って後悔はしていないです。

お勧めと言えるのではないかと。(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました