お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【Android】個人的、便利・定番・お薦めアプリ7選

便利ツール/ソフトウェア
普段使っている便利なアプリの覚書

Androidスマホを機種変したときに、とりあえず入れる奴です

あ、7選は嘘です、適当にタイトルつけました(笑)

◆スクリーンオフ/ロック
電源ボタンを押さなくても、アイコンタップで画面消灯/ロックしてくれるアプリ
慣れると無いと不便で外せません

「 Screen off and Lock 」
「広告無しスクリーンオフ」☆
「Screen Off - Unlock with fingerprint」

※三種類の違いはこちら

◆天気予報
ピンポイント天気」

地域を指定してその場所の天気予報を表示できます。
※Yahoo!天気情報の情報を取得して表示しているようです。

◆テレビ番組表
テレビ番組表」

キーワードを設定しておくと、そのキーワードが含まれれる番組があったときに通知してくれます。

例えば「櫻井翔」と登録しておくと、櫻井翔の出演する番組があったときに通知してくれます。

追いかけたいファンの人が居る人や、再放送番組を待っている時などに、見逃す確率を下げられます。

◆通知ログ
☆Android OS 4.3以降はアプリは不要です

ウィジェットの追加で「設定」を追加、「通知ログ」を選べばOK

(※ウィジェットを使わずにメニューから通知ログを開く方法はないんですかね・・・?)
※Android OS 4.2以前
⇒「PastNotifications」

通知領域に表示された通知は、消してしまうと二度と見られませんが、それを記録しておいて後から見られるようにするアプリです。

情報を後からもう一度確認したい時に便利です。

※常駐させておく必要があります、インストール前の通知は記録されません。

高速メモ帳
ぱっとメモを取りたいときに、高速に起動する、簡単に使えるメモ帳があると便利です

Firefox
説明の必要はないですね、AndroidなのでChromeは標準で搭載されていますが、ブラウザを分けていると楽な事が多いので、必ず入れておきますね

◆SNSアプリ
SNSをやっている人は入れる人が多いと思います。(特にInstagramはアプリで使う事が前提になっていましたね。最近はブラウザ版も機能アップしてきたようですが。)

「Twitter」
「Facebook」
「Instagram」
「mix

◆QRコードスキャナ
QRコードリーダー - QR CODE READER」

シンプルで使いやすいです

◆電卓・関数電卓
式と履歴が見れる電卓 PanecalST」
「関数電卓 Panecal」
「関数電卓 Panecal Plus」☆

履歴が見られる電卓は便利、手放せません

◆フォルダープレイヤー
フォルダのプレーヤー」

フォルダーに入っている曲を片端から演奏してくれるプレイヤー
もちろんランダム・リピート再生も可能です。

◆バッテリー保護
バッテリーの充電が80%になると通知してくれるアプリ。
ディバイスを充電する度に、バッテリーは劣化して総容量が減少します。デバイスを80%のみ充電する.ならば、バッテリーの寿命は200%まで延命できることを科学的調査は示しています。
出かけて長時間充電できないような状況のときはフル充電しますが、自宅・職場など、常に充電できる状態では常に80%以下に充電量を抑えるようにしています。

今のスマホは(防水のため?)バッテリーが交換できないようになっているので、バッテリーの寿命=スマホの寿命みたいな事になってしまいますので、少しでも寿命を伸ばすためにそうしています。(今の所、効果が出ているように思います。)

「バッテリーの守護神」(公開終了?)
「Battery Alarm 2019」☆※

※英語のアプリですが、シンプルで分かりやすいので使いやすいです。

◆コミックアラーム
コミックの新刊の発売を通知してくれるアプリ

「ComicAlarm」(公開終了?)
「ベルアラート」
「新刊ウォッチ」☆

◆個人的に入れないアプリ
「Tiktoku」「BuzzVideo」「Shimeji」

は入れません。

C国のスパイアプリだという噂ですから。

(BuzzVideoは単純にツマラン動画ばっかりだから。)

コメント