お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「石油に頼らず日本は石器時代の暮しに戻れ」

科学・技術・文化・教育政治・経済・法律
日本に原油を運ぶタンカー護衛のため、自衛隊中東派遣
  ↓
特定野党『危険な地域に自衛隊を行かせるな』
  ↓
タンカー来なくなると、火力発電が行えなくなりますが?
  ↓
『火力発電などしなければいい、CO2も出るし』
  ↓
電気足りなくなりますが?原発稼働させればいい?
  ↓
『原発反対、放射能汚染ガー』
  ↓
電気足りなくなりますが?
  ↓
『風力や太陽光など、自然エネルギーを使えばいい』
  ↓
現状、それらの発電方式では日本の電力を賄えませんが?
  ↓
『政府の無策ガー』
  ↓
自然エネルギーでは電力を賄えないのは技術的な問題なのですが?
  ↓
『政府の無策ガー』

現実問題として、結局、どうすりゃいいのだろうか・・・???

政府も原発推進というわけではなくて、「将来的には原発はなくす方針」と言っているわけで。

そのための技術開発に力も入れているわけで。

現状では、どうやっても太陽光や風力などの自然エネルギーでは、人類が使う電力を賄えないわけで。

※賄えないというか、

それらの設備を作るコスト > それらの設備で生み出されるエネルギー

なわけですが。

やればやるほど(エネルギー収支が)赤字になるだけ
※現状では足りない分を火力や原子力で補っているだけ

製造・廃棄まで含めたトータルで、エネルギー収支が黒字になる発電方法が発明されない限り、人類のジリ貧状態は続くわけで。。。

石油や石炭も、今はまだありますが、いずれ、すべて採り尽くしてなくなってしまうでしょう。

現状では唯一、原子力だけは理想に近い発電方法なわけですが、放射能というリスクを負う、という状況。

核融合による発電が可能になれば、リスクも極めて小さくなりますが、なかなか実用化に至っていない状況。

自然エネルギーでもなんでも良いですが、エネルギー収支が黒字になる技術が開発できる事を祈りますが。

もし、技術が開発できなかったら・・・?

「石油に頼らず日本は石器時代の暮しに戻れ」

最後は、本当に、そうするしかないかもしれませんね・・・

コメント