お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

意見を求められても即答しないほうがよいワケ

生き方・人生・人間関係
昔、とっても理不尽な事がありまして。

以来、意見を求められても即答しないで様子を見るようになりました(笑)

また、自分の意見を言う方法・状況を考えるようになりました。

表面上は意見を求められていても、実は、本当に求められている事は違うかも知れませんよ?(笑)

何があったかと言うと・・・

(※注意:ここから先は例によって愚痴みたいな内容になります・笑)

職場の人間関係に問題があって。

よくあるパワハラ案件なのですが

(内容については本題と関係ないので別記)

結局、耐えかねて、また一人退職することになってしまったのですが。

実はこの職場では、何度か同じような事が繰り返されており。

その事を不満に思ったとある人が、あちこちから事情を聞いたりと、何やら裏で動いていた。

ま、それは良いのです、その人なりに、良かれと思ってやっているのだろうとは思うのですが。

その人に、この問題について「どうしたらいいと思う?」と訊かれたのです。

その人のほうから、この問題について「どうしたらいいと思う?」と訊かれたので。

※大事な事なので、二回言いました(笑)

意見を求められたので、一言、自分なりに思う解決策を言ったのですが。

なぜか

「アンタはいつも自分の意見を主張するばかりで、人の話を聞かない。」

と言われました・・・(笑)

ほあ?!

意見を訊かれたから答えただけなんですが・・・?!

相手の話を遮って1時間も演説し続けたというのなら、そう言われても仕方がないですが。

私の話したのは文章にしたらほんの数行。(問題は二件あったけど、回答の内容は両方同じ。)

理不尽に思いつつも、

「じゃぁ、他に何か妙案があるなら、あなたの意見を言ってくれ、聞くから」

と言ったのですが、

「もういい、言わない!」「あんたと話したくない!」

・・・・なにそれ、モラハラ?(笑)

もしかして、意見を訊いたと見せかけて、自分の意見を聞いてほしかったの???

意見を訊いたのは話しだすキッカケに過ぎなかったとか?

そんなん分かるかい(笑)

結局、その人は「言わない」と捨て台詞を吐いて去っていきましたが。。。

・・・なんかすっごい気分悪いんですけど。。。

近くで話を聞いていた人が居たので、私が何か間違った対応したのか尋ねてみたら、「今のは相手がおかしい」という意見だったので良かったですが。

私はの意見は、

「パワハラモラハラがすぐに解消できる状況でないなら、一番簡単にストレスを減らすには、その仕事の担当者の人数を増やしてストレスを分散したら?」

というような内容だったのですが。

実際、一人でやりきれる仕事じゃないように見えるし。

まぁ確かに、それでパワハラモラハラがなくなるわけではないですが。
(お金は掛かりますが)簡単に実行できる一つの案として。

問題の上司を多少注意したところで、簡単に治らないのは見えているわけで。

会社の重役にお説教できる人間は少ないし、したところで「自分は悪くない、その社員が悪い」と開き直るだけなのは想像に難くない(というか過去に実際にそうだった)わけで。

退職する社員に裁判沙汰にでもされるか、明確な証拠をもって会社がその重役に処分を下すような事態にでもならない限り、変わることはないでしょう。

それをするには、相当の準備と多大なストレスが伴うわけで。

現状では社長があまりそういう面倒を好まないのですから、どうしようもないのです。。。

って、職場の問題はともかくとして。(私はその件には一切関わってないし。)

それよりも、なんで私が不快な思いを味あわされなければいけないのサー…?!

ハッキリって、この世で生きていく上での不快・不満は、ほとんどが人間関係に起因するわけで。

誰とも関わらなければ、不快な思いを味あわされる事もないわけで。

私は、極力、誰とも関わらないで生きていきたい!(笑)

一人では生きていけないので、他人と関わるのは、必要な部分は仕方ないですが。

そうでないのに、なんで向こうからわざわざ突撃してくるかな?(T_T)

何がしたいんだ???

結局どんな意見を持っていたのか聞きませんでしたが、まぁなんとなく想像はつきます。

誰かが注意すべき。

注意すべき立場の人間がそれをしないのが気に入らない。

誰かに(私に?!)注意させたい。

あるいは、同調者を集めて皆で力を合わせて注意したい。

あるいは・・・

明確な解決策など持っておらず、誤魔化しただけなのかもしれませんが(ーー)

その人は、行動力もあって、独り善がりなところがあるにせよ良い意見もたくさんもっているのですが、、、「自分で動かないところ」がダメだなぁと思うのですよね。

いろいろな局面で「こうすれば良くなるはずだ」という意見を持っている人なのですが、いつもいつも、自分ではやらない、人にやらせようとするのです(笑)

自分は、やるとしても、それを実行する人を管理する役割をしたい、みたいな。。。

さらに酷い時になると、それを管理すべき立場の人を「管理の仕方が悪い」と批判するみたいな時も。。。

いやぁ、自分では動かないのに、人のやり方を批判ばかりしている人って、多いですよね。

人の事なんていい。

他人は変えられないのだから。

自分がどうするか?だけだと思うのですが。

「他人が自分の思うように動いてくれない」と嘆き続けても、何も変わりはしないと思うのですけどね。。。

人に期待しないで、自分でやれ(笑)

その人のいつものパターンは、最終的に重役とか社長とか権限のある人まで話しに行って(そういう空気読めない行動力は素晴らしいのですが)、しかし、独り善がりの意見を言って、それが絶対正しくて譲れないので(笑)

相手側にも色々と事情があるわけで、言う通りになる事は少なくて。

結局、何も変わらず、誰も動かず、で。

「上に訴えても動こうとしない」「こんな会社もうダメだ」「もういやだ辞めたい」となる。。。

というところまで瞬時に想像が巡ってしまって、思わず

「バッカじゃねぇの?!」

と毒づいてしまいました。普段温厚な私が大きな声を出したので、周囲の人を驚かせてしまったかもしれませんが(笑)

経営陣を雇われ社員が説教したところで、事態は何も変わりませんよ。

(というか権限のある人がそもそもの原因なんですから。)

みんな、「自分が絶対正しい」ので、諌めた所で何も変わりはしない。

経営陣だけでない、それを注意する人も同様です。

人に注意や意見しようなんて人は、その人なりの正しさを持っているわけで。
しかし、それだって独り善がりな「正しさ」でしかないわけで。

それを指摘されても、「自分は絶対正しい」になるのが人間、特に人を批判しようという人ほどその傾向は強いのですから(笑)

「誰かを変える」なんて難しいのだから、私の案はより現実的だと思うんですけどね

いや、まぁ「俺が絶対に正しい」なんて断言する気はありませんけどね(笑)

正しいかどうかは分かりませんが、実行可能な一つの案として。

経営陣に人を増やすことを納得させられるかという問題があるのですが。
結局また退職者を出してしまったわけなので、この機に権限のある人にそれとなく提案してみますかね。

でも多分却下されるだろうなぁ・・・基本、無駄に人を増やしたくないのが経営者ですからね・・・(笑)

具体的な社内の問題は何だったのかはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました