お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スライサーで指先をスライスしました(キッチン血の海・・・orz)

医療・ヘルス・ダイエット 日記・雑記
いやぁ、参りました(*_*)

スライサーで人参をスライスしていて、指先をスライスしてしまいました・・・orz

※写真(受傷8日後)はこちら(グロ注意)

親指の先が結構な1cm^2くらいの大きさで削り取られて、血がジワジワ溢れてきて、キッチン血の海(*_*)

出血が止まらなくて、死ぬんじゃないかと思いました…

(※まぁ、動脈切ったなら別ですが、そうでないなら、そう簡単には死なないようですね…)

使ってたのはこんなやつ
買ったばかりで、始めて使ったのですが。

V字型に刃がついていて、これが曲者?いやよく切れる

片側の刃に当たっても刃に沿って斜めに滑っていって、V字の頂点部分に集中していく感じになるので、力任せにやっても中央からズレない。

そして、刃自体はまぁまぁ切れますが、そこまで切れ味がよいと言う感じではないのですが、刃に沿って滑っていくので、引き斬りみたいになってよく切れる感じ。。。

人参はまだ厚みは2cmくらいあって、これなら直接手でやっても大丈夫だろうと思って、一発目・・・

一瞬、何がおきたのか分かりませんでしたが、指先が斜めに平らになってる!!まさか・・・Σ( ̄□ ̄||)

と思ったら血が溢れてくる・・・orz

とりあえず、水道で切り口を流して、スライスしてしまった指先がまだスライサーの裏側に貼っ付いていたのでそれを指先に乗せて・・・ちがう、逆さまだ、向きを合わせて(意外と冷静)、その状態で包帯とかガーゼとかないか探し回るwww

ちょうど妻からスマホに連絡があったので、妻にガーゼの場所を訊き。化粧道具の中にあるというので発見するも、自力で(片手で)どうにかするのも難しく。

とりあえず、新ホルム散があったのを思い出し、それを取り出して傷口の上にどちゃどちゃ掛けて、キッチンペーパーで流れる血を吸い取りながら、そのまま妻が帰るのを待つことに・・・

待つこと30分、なんだか血が止まってきたっぽい(スライスした指先で蓋しておいたのが良かったのか?)

帰った妻にそのまま上からガーゼを当てて絆創膏で止めてもらいましたが、絆創膏の粘着部のシートを剥がしてから貼ってくれと言ってるのに、無理やり剥がしながら貼ろうとするので痛くて・・・強く圧迫したら余計に血が出てしまいそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、流血した血と欠損した肉の修復のために、鉄分とタンパク質摂っときますか。。。

というわけで、今、泣きながらこれを書いていますが(:_;)

この器具、問題あると思いますね!

レビューを読んで、指を切ったと書いている人が非常に多いのも理解していて。

「よし、気をつけて使おう」と思いながら、結局やってしまったのです。

こんなの売っちゃいけないと思いますね。

オマエが間抜けなだけ、道具のせいにするなと言われるかも知れませんが、

これだけレビューにもたくさん書かれるわけで、かなりの高確率で、怪我する人が出る器具なんだと思います。

せめて、もっと注意書きをデカデカと入れるとかはすべきなんじゃないかと。

料理は毎日してます、包丁だって長く使っていますし、長芋しりしりとか得意料理ですから、ここまで大怪我したことないですから、ことさら自分が不器用というわけでもないと思うのですが。

知っていて、気をつけて使う人は良いかも知れません、自分専用で、絶対に人に触らせないようにする人限定という感じかと。

知らない人が使ったら高確率で怪我する可能性があるわけですから。家族、とくに子供が居る家は、これは置いておかないほうが良いと思います。(隠しても子供はみつけてしまいますしね。。。)

というわけで、私も家族が使って怪我されたら困るので、捨てました。

(というか、ショックであまり見たくなかったのもあるのですが。。。正直、トラウマになっています・・・orz)

大量にスライスする必要があるプロの人は、こんなの使うそうです。
これを使っても怖いとか。

※調理が仕事の人は指先怪我してしまったら(食中毒防止の関係で)治るまで仕事できなくなるわけですからね。。。

逆に言えば、プロでも、こういうの使わないと危ない器具だってことなんですよね。。。

ホルム散ぶっかけてガーゼでカバーしただけなので、多分、大量に血が出てガーゼに吸い込んで、固まっていると思われます。

治るまでガーゼはそのままにしておくつもりだったのですが・・・

翌日、剥がすことにしました。

指先の破片を被せたのが、失敗だったかと思いまして・・・

乗せた指先が、あわよくば、そのままくっついてくれないかなぁと期待してたのですが・・・

よく考えたら、逆に、もし、くっつかなかったら?(くっつかない可能性の方が高そう…)

傷口に肉片くっつけたまま何日も放置して腐り始めたら、そこから指もバイキンでやられてしまうかも?!

アカンやん・・・

最近は、傷を早く治すために、消毒せず、湿らせたままにしておくなんて治療法が流行だそうですが



その場合は傷口は消毒せず、水で洗い流すだけにしておくらしいのですが。

指先に腐るかもしれないものくっつけてしまった私は、これはできないじゃん・・・

なので、従来どおり、消毒し続けることにしようかと。

最近の絆創膏は粘着力が強くて大変ですが、なんとかジワジワと根気よく剥がし、とうとうガーゼに到達。

予想通り、かなり出血してたようで(夜中寝てる間もジンジン痛かったもの;ー;)、血糊でガーゼはバッチリ接着されています。無理に剥がせばまた大量出血するかも?

最悪、ガーゼがとれなければ、そのガーゼごと消毒液につけてしまおうと思っていたのですが、マキロンを盛大にかけて、時間をかけて少しずつ溶かしていったら、綺麗にとれました。

乗せた指先の破片は傷口にぴったりくっついています(多分血糊でくっついているだけ)ので、無理に剥がさずそのままにすることに。

剥がしてみて分かったのは、思ったより傷が深かった・・・orz

1mmくらいスライスしただけだと思ったのですが、最大で3mmくらいいってしまってますね(爪まで1mm強切り取られていました)

3mmだと、皮膚が再生しないかも?(T_T)

まぁ、端に行くほど薄くなっていますので、端から復旧してくれることを願いつつ。

薬局で買ってきた消毒パッドを乗せて、テープと絆創膏で固定・保護して終了。。。

この先どうなるのか、本当に治るのかと不安になって検索してみた所、かなり、あるあるな事故のようで(^_^;)
意外とシャレになってなかった[ROCK 'N' ROLL DIARY]
いやー、意外にシャレになってなかったと云うか、指先ってこんなに血が出るんだってことに驚きました。何せ血が止まらない。どうやっていいのか、まったく分からないけれど、何となく病院を信じていない自分がいて、血まみれになりつつネットで止血や治療の方法を探る、みたいなシュールな光景。…
no-regrets.jp
"血まみれになりつつネットで止血や治療の方法を探る、みたいなシュールな光景"

分かります、分かります(笑)
ホルム散、結構知ってる人いるんですね(^_^;)



子供の頃からよく使ってて、「止血剤」みたいに思ってたのですが----粉末で、流血しているところに多めに振り掛けると、血を吸ってカサブタみたいに固まってくれるのです。

検索すると「アカチン」と一緒によく出てきますね。。。(でも詳細はほとんどなし)

一応、消毒薬、ということなんですかね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました