お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

鬱病の人にはなんて言えばいい?

生き方・人生・人間関係医療・ヘルス・ダイエット
とある場所で。

うつ病っぽい人(自称、なりかかっている)に、

「鬱病の人に "がんばれ" って言うな」

と抗議されました。。。

私としては、

「頑張らなくていいよ」

って言ったつもりだったのですが(笑)

「力を抜いていこう」
「これだけやってれば大丈夫だよ」

みたいな言い方になったのがいかんかったか。

マツオカシューゾーに

「頑張らなくていいよ、これだけ心がけよう!」

って言われると、やっぱりプレッシャーになるって感じだろうか?(笑)

でも、じゃぁなんて言えばいいんだ?(笑)

もう何も言わんから話しかけんな(笑)

話しかけてこなければ何も言わんかったのに(笑)

「なにもしたくない」「死にたい」

って言われて。

「そんなこと言わないで頑張ろうよ」

がダメとなると何と言ったらいいのだろうか?

「そう、じゃぁ死ねば?」とも言えないし

「頑張らなくていいよ、そのままでいい。◯◯◯だって思ってればいんじゃね?」

みたいに言ったのですが、それを「思う」ことすら大変だと感じたのかも?

うーん、、、もう、なんて言っていいのか分かりません。。。

私自身は、きっと、うつ病には縁遠いタイプなんじゃないかと思うのですよね。なので、理解も共感もできない、申し訳ないけど。

私だって、つらい状態もあるし、落ち込んだりもしょっちゅうしているんですよ。

それでも「負けるもんか!」って頑張ってんだい!( ̄^ ̄)

皆、辛いことがあっても、頑張ってんだい!!

「あ、そう。」

抑鬱の時、これが一番だと、経験者の方から教わりました。

やってみました。

なんかそれでうまくいきそうです。

ありがとうございました(*_*)

鬱っぽくて、人に打ち明ける人って、自問自答してると思うんですよ。
溺れているように見えても、沈まないで、ジワジワ進んでいる感じ
その状態だと「アドバイス」が思考の妨げになってしまう。

のだそうです。

よく分かりませんが、とにかく、一切のアドバイスをせず、「そう」とだけ言っておくのが一番良いようです。。。

鬱病になるのも、理解できなくはないのですよね。

本当に嫌な事ばかりで、完全に八方塞がりの袋小路で、解決・改善の緒が一切見つからない状態にはまり込んでいたら、精神が、思考停止に陥ってしまうんじゃないかと想像します。(あくまで想像でしかないですが。)

鬱病というのは、心のガス欠、一切の心のエネルギーが枯渇してしまった状態なのだとか。

エネルギー枯渇の状態から回復するには、休養するしかない、んですかね?

分かりませんが。

過度のストレスが鬱病の原因になる、というわけでもないのかも?

難しいですね。。。

自分の場合は、泣きが入るのが早いし、逃げ出すのが早い性格なので。

自分の限界を超えた過剰なストレスがあったら、心を病む前に、さっさと逃げ出してしまうと思います。

それでも、逃げ道もない、本当に八方塞がりの状態にはまり込んだら・・・

きっと、現実逃避に走る気がします(笑)

そして時が解決するのを待つ。

絶対に解決しない状態だったら、さっさと次の世界に旅立つ事を考えるでしょうね。(なんて言うと怒られるかも知れませんが。)

自殺もまた能動的なものだとしたら、やはり自分は鬱病にはなりにくい性格なのかも知れませんが。

まぁ分かりません、私も人並みでしかない人間なので。
本当に辛い状況に陥ったら、どうなるか・・・

臆病なので、そういう状況になる前に、早い段階で逃げ出したいなぁ・・・(笑)

コメント