お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

オリーブオイルの蓋が・・・開かない???

生活・料理・便利グッズなど
いつぞや、世界で最も美味しいオリーブオイルの記事を見かけて…
世界一のオリーブオイルを食べてみた! → これが油!? フレッシュジュースのような味わいに1瓶飲み干しそうになった / 史上最高点を獲得したピクアル種のオイル
オリーブオイルはひと昔前は「ちょっと珍しい調味料」というイメージだったが、2019年のいま日本ではすっかり定番化したように感じる。ありがとう、速水もこみち。 さて ……
rocketnews24.com
高級と言っても2000円ですので、手が出ない金額でもない。

2000円のオイルを常用するような金持ちではないのですが、オリーブオイルは料理の必需品ですし、どんな風に違うのか、一度はちゃんとしたオリーブオイルの味を知っておきたいと思い、買ってみたわけです。



これですね

楽天市場
感想は…

うーん、まぁ、私にはやっぱり、イマイチよく分からんかなぁ(おい)

安いオリーブオイルは直接なめたら「脂っこい!」という感じが当然ありますが、これはその感じが薄い。

エクストラバージンなので酸味が強いはずですが、それもあまり強くないですね。

油っこくない(しつこくない)ので、パンとかナンにつけて塩振って食べると美味しいです。

キャベツにコレをかけて、塩とレモン汁少々、それにキャラウェイシードを振り掛けると、なんだか芳しい爽やかなサラダになります。

まぁ調子に乗って色々な料理にかけて使ってましたが、先日、とうとうなくなってしまいました。

予定通り、一度だけでリピートはしない(いまのところは)のですが

とはいえ、今更安物にいきなり戻るのも(笑)

そこで、近所のスーパーで売ってる一番高い値段のを買ってみました。(1000円)



ところが、キャップを開けたのですが、傾けても出てこない…(?。?)

内蓋があるのかな?と思ったのですが、コレ以上フタは外れない感じで。



内側のキャップにアイスピックか何かで穴をあけなければいけないとか???

むりやり中蓋をはずしてみるか?

と乱暴な行動に出る前に。

これほど開け方が分からないボトルなら、同じ様に悩んでいる人が居るのでは?と思って、ちょっと検索してみたところ、このような記事がありました。
オルチョの新キャップ開け方②
オルチョは昨年夏前から新ボトルになりました。ご愛用の皆様、その後使い勝手いかがでしょうか?以前のキャップの空回りではみなさんにご辛抱を頂き本当にありがとうございました!新キャップは空回りの解決策となっていますが、カバーが出来ない分、異物混入防止の為固いつくりになっております。『開かない!』というお問合せが何件かありました。ワタクシも、開けるの大変~(笑)その後~開け方のアイデアをいろいろ頂き結局こ...…
orcio.blog.fc2.com
オイルの種類は違いますが、多分同じキャップでしょう。

曰く、『振ったら出る』

え、ほんとに?

振ってみたら…

出ました!!ドバッと!!(笑)

このキャップ、一体どういう構造になってるのでしょう?よく分かりませんが、その後も、傾けてもチョロチョロとしか出ず、振るとドバッと出るので、ちょっと慣れが必要かも?(^^;)

さて、オイルの味は…

かなり香りが強く、酸味が強い、爽やかで、まさにエキストラバージンという感じ。

私はこれは嫌いではないですが、前述のカスティージョ・デ・カネナを期待すると、まったく違いますね。

もともと、エクストラバージンは酸っぱいので好きではないので、これがなくなったら次はノーマルの少し高めのオリーブオイルにしてみようかなぁと思っています。値段も段々下がっていく、と(笑)

いやでもそのまえに、オルチョの部屋で紹介されているのを試してみるか?(結局高いのばかり使うようになる予感…)

コメント