お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓

アルコール度数96度(消毒液として使うには少し薄めてね)

科学・技術・文化・教育医療・ヘルス・ダイエット時事・話題
マスクと消毒用アルコールが品薄らしいですが。

アルコール度数が高ければ飲料用のお酒も消毒に使えるわけですね。
☆スピリタス (spirytus) とは、ポーランドを原産地とするウォッカである。

 

2011年時点で、アルコール度数96度という、世界最高のアルコール度数を誇る酒として知られる。その度数ゆえに成分のほとんどが純粋なアルコールであり、タバコの火程度でも引火する危険がある。日本国内では第4類危険物に該当し、ガソリンと同等の厳重な管理を必要とする。(wikipedia)
アルコール度数96度(笑)

消毒液として使うには少し薄めてね…ってマジか!(・ω・)

消毒用アルコールは80度くらいらしい。

「消毒に使える」と謳ってしまうと薬事法違反の可能性があるらしい。

「第4類危険物」なんて書いてあるけど、AMAZONで買えるんですね。
楽天のが安いか?(送料手数料含めるとどうなるか未検証)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スピリタス ウォッカ 96度 500ml 正規品
価格:4290円(税込、送料別) (2020/2/28時点)


消毒に使うのはともかくとして、一度くらい味見はしてみたいかも?

でも純度の高いだけのアルコールなら、そんなに美味くはないですかね。

なんにしても、

非常に発火しやすいそうなので保管・取り扱いにはご注意を
スポンサーリンク

コメント