お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Blutoothイヤホン買った~スマホのBGMがスリープで止まってしまう問題

いろんなものレビュー
Bluetoothのイヤホンを買ったので、近所のスーパーに行くのにBGMでも聞きながら・・・と思ったのですが

※耳の穴を塞がないタイプのイヤホンです。

最近はイヤホンをしながら街を歩くのが条例で禁止されたとか?

徒歩ならいい気もするのですが・・・でも、最近は「カナル型」という、完全に耳の中に栓のように詰めてしまうタイプのイヤホンが主流で(ほぼそのタイプしか見つからない)、それだと確かにまったく周囲の音が聞こえなくなってしまいますから、問題となったのでしょうね。

個人的には、周囲の音が聞こえなくなってしまうカナル型がダメで、古いタイプのを探して今でも使っているのですが

愛用してるのはこれ
今回買ったのはコレ(と似たタイプ?こちらは左右二個セットのようですが、私のは一個だけでした。別に問題ないけど。)
耳に掛けるだけで、耳の穴を塞がない。ただ、予想通り、音は漏れますね、当たり前ですが(笑)

満員電車などでごく近くに人が居れば、音が聞こえてうるさいと思います。

指向性を持たせて、耳の穴に向かってだけ音を放射するようにできればよいのでしょうが、そういう技術はまだまだこのサイズでは難しいでしょうね。

でも、それほど至近距離でもなければ、周囲がうるさい環境であれば、あまり気にならないかな?という感じ。

家で、テレビの音をBluetoothトランスミッタで飛ばして、自分だけ聞くという目的が主なので(テレビがうるさいって歌人に言われるので)

これ、すごく良いなと思うのは、オープンタイプであるというよりも、片耳型だから、な気がするんですよね。ステレオでも、左右の音を方がの一つのイヤホンから出してくれる。

片耳が完全に空いているので、周囲の音もよく聞こえます。

これが実現できるイヤホンて、実はすごく少ないと思います(特にワイヤレスタイプでは)。片耳が悪い人、聞こえない人もいるのだから、モノラルの需要って、小さいだろうけどあると思うんですけどねぇ・・・

欠点は、耳に引っ掛けているだけなので、落ちやすい事。普通にしている限りはそう落ちないのですが、掛けていることを忘れてしまい、髪をかきあげた時に弾き飛ばしてしまいました。まぁ、忘れるくらい装着感は良かったということなんでしょうが。

装着感は、もうちょっと薄くなったらありがたいかなぁとは思いましたが。耳に当たる部分をエッジのように薄くするようにするだけでも違うかも?

なんか、ゴムのイヤーパッドが付属してました。


装着した状態


これを耳の穴に突っ込むわけですね。周囲に音漏れがほとんどしなくなって良い感じ。周囲の音は片耳空いてますから聞こえますしね。家事やりながらとかなら問題なし。

まぁ、せっかく買ったので、届いた時は嬉しがってBGMでも聞きながら買い物でも、と思ったのですが。

スマホ新しくしたので、音楽とかまったく中に保存されていなかった・・・orz

そこで、YOUTUBEで音楽を流してみたわけです。

最近の若い子はもうYOUTUBEでストリーミングでしか音楽は聞かないとか聞きましたが。確かに通信量無制限であればそれで問題ないかも?(私は無制限ではないですが)

と思ったのですが、せっかく流れてた音楽が、すぐに止まってしまう・・・(?_?)

どうやら、スリープに落ちると止まってしまうようですね。それだけでない、再生した状態から、他のアプリの画面に移行しただけで止まってしまう。

あれ?Android9だから?

とりあえずBGM聞きながら買い物は諦めて、家に帰ってから検索してみたら、原因はWifiがスリープに落ちると落ちてしまうから?(いや、Wifiではなくスマホ自体の通信だったのですが)

とりあえず、スリープ時に電源が落ちないアプリに音楽の再生用アプリを指定して、音楽ファイルをスマホの中に保存して再生した結果、画面オフ(スリープ)になっても音は途切れず再生され続けるのを確認しました。

これって、原因は、YOUTUBEのアプリの問題?

検索してみたら、どうやらYOUTUBEのアプリは、バックグラウンド再生が制限されており、したい場合はプレミアム契約をする必要があるそうです。

なるほど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました