スポンサーリンク

イジメはイジメられる側にも原因がある

イジメはイジメられる側にも原因がある、という動画な気がしますが。

解決は、その原因を取り除いてあげること、って事ですよね?
そもそも、周囲もイジメているわけじゃない。ただ、自分たちが被害に遭う、痛い目に遭うから、距離を置かざるを得ないだけ。

ハリネズミが周囲を刺しまくって、周囲は耐えるしかないのだったら、逆に、ハリネズミがイジメをしてる事になるでしょう。

「イジメは、イジメられる側にも問題がある」

と言うと、イジメ問題に取り組んでいる方や、イジメ被害の経験者がこぞって過敏な反応をしますが

落ち着いてほしい。

「イジメる側に問題がない」「イジメが悪いことではない」なんて誰も言ってないのだから。

ただ、イジメられる側に "も" 原因がある "場合がある" と言うだけの話。

これを無視して、イジメ問題なんか解決するはずがない。

「イジメは、イジメられる側にも問題がある」を全面否定する人は、解決する気がない人なのだと思う。

例えば、周囲の子をやたら叩いてしまう子が居たとして。周囲の子は嫌がってその子の傍に寄らなくなったという場合。

その子は「みんなが自分を仲間はずれにする」「イジメだ」と言う。

解決には、まず、その子が、他の子を叩かないように指導する必要があるわけで。

それをせずに、周囲の子を「仲良くしなければダメでしょ」と叱ったところで問題は解決しない。
生き方・人生・人間関係科学・技術・文化・教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました