お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

フライパンを使って蕎麦を家庭で簡単に楽しむ

生活・料理・便利グッズなど
某番組で、そばの特集をやっていて

マツコの知らない世界「蕎麦の世界」

割と最近の放送だった気がしていたのですが、10ヶ月も前でしたか・・・時の経つのは本当に早いですねぇ・・・

それはともかく。

DEENのボーカル池森秀一さんが紹介していた、家庭でも簡単にそばをゆでて食べられる方法が良さげで、試してみました。

それは、大径のフライパンに水を張って、そこにソバを入れて茹でてしまうと言う方法。

なんとなく、ソバって敷居が高い気がして、家ではあまりやらなかったんですよね。

巨大な鍋を用意して、大量のお湯で茹でなければいけない、みたいなイメージがあって。

でも、この方法なら確かに家庭でも簡単に食べられますね。

しかも、ソバだけというと貧相な食事なイメージになってしまって、おかずとか色々そろえてちゃんとした料理にするのが結構手間な気がして、それもあまりやらなかった理由だったのですが。

そばを茹でるだけで、そのままそばを食べるだけでいいんですね、蕎麦通の人は(^^;)

つゆも、市販のつゆの元そのまんまでいいんですね!(^^;)

家庭で食べるなら、池森さんのオススメは

☆信州田舎そば小諸七兵衛/信州ほしの(星野物産)
☆つゆの素/にんべん
または

☆昆布かつおつゆ/マルトモ株式会社
だそうです。ことさらめずらしい品というわけでもなくてよいのですね(^^)

まあ、あまりこだわりはないので、近所のスーパーで売ってた「十割ソバ」に、ウチでは定番のヤマサ昆布つゆでやってみました。
毎度おなじみの、ビタクラフト大径フライパンを使用
このサイズなら麺をそのまま寝かせて入れられます。それに、驚いたのは超濃厚な「蕎麦湯」が飲めて、ハマってしまいました。

確かにこれなら簡単に家庭で蕎麦が楽しめますね。

個人的には、つゆにワサビと、薬味のネギ・海苔は絶対欲しいので、切らさないようにしておきます(^^)

よく「蕎麦はまずつゆをつけずに蕎麦だけ食べる」と言いますが、つゆつけなきゃおいしくないじゃぁん・・・と思ってやったことなかったのですが。池森さんが力説していたのを見て、蕎麦だけで食べてみる事に。

・・・美味しいやん(^^)

先日、近所の蕎麦屋に入った時、つゆにつけずに半分くらい食べてしまいました(笑)

最近、パスタ(スパゲッティ)もこのようなやり方でできると聞き。しかも、水の量をジャストにすると、ちょうど茹で上がりで水分もなくなって良いとか。

さっそく試してみたのですが、私はこれは駄目かも。

パスタは長すぎて、27cmのフライパンでも折らないと入らないのです。

そして、折って短くなったパスタは、予想以上に扱いにくいのです・・・

たとえば、茹で上がったパスタを掬うオタマで上手く掬えない・・・

フライパンで麺を炒める時(ナポリタンとかカルボナーラとか)のときに、麺が軽すぎるのか、勢い余って周囲に飛び散ってしまうΣ(^^;)

まぁ、そっとやればいいのですが。。。

最近は、電子レンジでパスタを茹でられる容器も流行っているのだとか。

中でもこれは評判みたいですね。
でも、ウチの電子レンジ、かなりの年代物でボロなので、あまり使いたくないんですよねぇ・・・いい加減買い換えないと。。。

コメント