お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

シックスセンス?

(霊魂学的)雑記・雑談
いまさらですが、先日、ブルース・ウィルスの「シックスセンス」を観る機会がありました。

初めて見たのですが、なるほど。。。

「幽霊が見える」と言われると、幽霊を信じない立場の医者の場合、病気であるとしか考えられないわけですね。

医者というのは命に係わる研究をしていて、生命の神秘について目の当たりにする事も多いでしょうから、宗教などの超自然的なものも否定はしない人も多いと聞きますが。しかし、目の前で幽霊が見えると言われると、やっぱり病気を疑いたくなるような気もしますね(笑)


先日たまたま、そういう話を医者の先生としたという話を聞きまして。

医者の先生は「見えてはいけないものが見える人は、全員統合失調症だ」と断言されていたそうです。

そら、そうですよね、幻覚を見ていると考えたら、そう診断するのが当たり前ですわな(笑)

その先生は、宗教団体の教祖で何かが聞こえたり見えたりする人は全員病気なんだと言ってたそうです。

実際病気の人もいるのでしょうが・・・それはともかく。

日本の場合、一般の人は、意外と霊とか信じてしまう人が多いような気がします。

病院に行くのではなく、お寺に駆け込んでしまったり・・・

現実には、精神病と言われている人の中には邪霊の影響を受けている人も多くあり、邪霊に取り憑かれたと言って祈祷やら除霊やらを受けている人は精神病である事も多かったりするとの事。

ケースバイケースなのでしょうが、行く場所を間違えてしまうとどちらも悪化してしまうような気がしますね。。。

コメント