お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

明日から来られるなら採用!

生き方・人生・人間関係政治・経済・法律日記・雑記
ふと、思い出したこと。

昔、就職活動(転職)をしていて

「明日から来られるなら採用するけど?」

と言われて断った事がありました。

「そんな突然辞められたら今の職場に迷惑がかかる。そういう不義理を平気でしろという会社ならこちらからお断ります」

と私は答えたました(笑)

相手の専務は苦笑いしていましたが、何故か、一ヶ月後からでいいからと採用になりました。

結局、その会社は、三ヶ月働いて試用期間が終わる時に退職しましたが。

あまり良い仕事じゃなかったんですねぇ……

会社が、というより業種が、という事なんですが。

いわゆるビル管です。

管理業って、いくら頑張ってもプラスにならない業種なんですよねぇ・・・

そして、何かしらミスがある度に、マイナスが積み重なっていく。

ミスがある度に、客先の担当者が

「あ~あ、これでまた俺のボーナスの額が下がったよ!」

と嫌味を言うのです。(私の会社は大手のビル管の下請け会社だったので。)

その客先担当者は最低な奴で。客先に出向いた時、目の前に客先保有の駐車場があって、停めていいと言われていたのにも関わらず、何故かソイツはその前の道路に路駐。

警察署の近くですぐに切符を切られてしまったのですが、なんとソイツ、

「もう点数がない、今駐禁切られると免停になってしまう! 免停になると仕事ができなくなる!(客先回りができなくなる)」

と言い出しまして。

結局、その場で点数に余裕があったのが、下請け会社の新人(中途入社ですが)の私だけで、私が運転者として切符を切られる事に。

婦警さんも分かってたみたいで、

「本当にあなたが運転してたんですか?」

って聞かれましたけどね。

私自身も、その場に居た自社の先輩社員達も気が動転していて、ついそういう流れになってしまったのですが。

後で冷静になってから、自社の先輩社員達は「すまんかった」と謝ってくれましたけどね。

先輩達も全員、駐禁切られると免停になってしまう点数状況だったんですが、たとえ免停になってでも、新人に嘘ついて違反の肩代わりなどさせるべきではなかった、と痛く反省しておりました。(そもそも、身代わり出頭は違法行為です。)

その事は会社の社長にも報告したのですが、特にフォローもなし、元請け会社に苦情を言うこともできず。

普段、ヤクザみたいにべらんめぇ口調で偉そうな社長でしたが、なんだか情けないなぁと思いましたね。

他にも、ビルを保有しているような人種というのは、クズばっかりだったのが驚きました。

見事に、「頭がおかしい」という表現がぴったりな人ばっかり。

ああ、こんな性格の人間じゃないと、ビル持つほど儲けることなんてできないんだなぁと思い知りました。

元請けの大手ビル管理会社のほうも、クズ社員ばっかりでしたね。

まぁ、ミスが何もなくてゼロ、何かある度にマイナスされていく減点方式では、人間性が歪んでいくんだろうなと思いました。

そんなこんなで、見習い期間終了と同時に辞めることにしたのですが。

やっぱり仕事は、やればやっただけ、積み上がって評価される加点方式の仕事のほうが良いですねぇ……(モノを作る系とか?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました