お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

今日のパワハラ

日記・雑記
「おめぇ! 人が話してる途中で電話切んなよ! 失礼だろが!!」

はい、今日のブチョー様のパワハラです。

内線の電話があって、私の報告書のだめ出しだったんですが。

そもそもその報告書自体が、まったく仕事に影響がない時間を無駄に浪費するだけの、部長一人だけのための、どこに提出するわけでもない自己満足の書類なんですけどね。

(しかも、誰が何日の何時にそれを提出したかまで全部記録しているのを見てしまった。一体何のために???

そんな事に労力割いてる暇があったらその書類の山を片付けろよと。

なんか、どっかの危ないセミナーにでも行って洗脳でもされたのかとさえ・・・)

まぁそれはいいんですが。(いいんかい!笑)

「はいわかりました」と言って電話を切ったんですが、即座にまた内線かかってきて、上記の事を怒鳴られたんですが。

いや、別に話の途中で切った覚えはないんですが・・・???

普通に私が「分かりました」って言って、そこで話が途切れたので。終わったと判断して切ったのですが。

「お、終わってなかったんですか?」

「そうだよ失礼だろうが!」

なんかえらくブチ切れている。

まぁ、ちょっと失敗した社員を捕まえては一時間も二時間も延々ネチネチお説教するような部長なので、私に対してもそれをやろうとしたのかもしれませんが、電話だったのが失敗でしたね(笑)

空気感が読めずに、会話が途切れたので切ってしまいましたよ(笑)

まぁはっきり言って、揚げ足取りなんですよね。日頃から私の態度が気に入らないので、突っ込みどころを探してて。みつけたらすぐに言ってくると。(私もあえて完璧に仕事はせずに、ツッコミどころを残して「ああ、ああ、はい、はい」って対応しているんですが。完璧に仕事やってその上で嫌がらせされて仕事が増えるとかたまらんので、あえて餌をまいているというか。)

でも、話がそこで途切れたから終わったのかと思って電話切った、なんてよくある話で。

客先にされてもキレませんよね? でも立場が下の相手なら、これ・・なら言い返せないのが分かってるから気持ちよく怒鳴れるという、モラハラですね。

それを部長の立場でやったらパワハラです。

あと、ちょっと引っかかるのは「失礼だろ!」って言葉。

いやまぁ話の途中で本当に切ったのなら失礼ではあるんですが(笑)、そもそもそんなことはしていないし。

ただ、それを言ってるのが、とにかくマウンティング大好きな人物だとねぇ・・・

日頃「ミスター恫喝」と影で言われるようなパワハラ常習の人物が、「俺に・・失礼だろうが!」とかキレてるわけですよ。

「それは失礼だ」って周囲の人に言ってもらうならともかく、自分から言っちゃうとこうも格好悪いもんなんですね。

「俺様を敬え! 媚びへつらえ!! 俺様は偉いんだぞ~!!」

って自分で言ってるってことですからね。

日頃から、仕事の指摘内容が稚拙だと影で馬鹿にされているのに、自分から俺は偉いっていっちゃんかぁ、と(笑)

正直、よく分からないんですよね・・・偉いんですか?

うーん、どうも、よく分からん感覚なのですが、例えば、会社の役職、課長とか部長とかの肩書を持ってる人って、偉い人なんですかね?

私には、単なる仕事の分担に過ぎないと思えるんですが・・・それを「偉い」とは思えないんですよ。

ましてや、仕事は遅く、身の回りは整理できず書類の山、「会議」をしたら仕事をしたと思ってしまうタイプの、とても仕事ができるとは思えない人物で。性格は最悪のモラハラパワハラオジサン。

得意なのは格下の相手の恫喝と、客との「飲み」と「ゴルフ」の付き合いだけという。(それが仕事らしいですが、それに関してはここでは置いといて。)

「偉い」っていうのは、「尊敬できる」ってことだと思うんですよね

社内でもまるでチンピラの恫喝のようにすぐに部下を怒鳴り散らす、そんな性格の人物、尊敬なんて誰もしてるわけないでしょう(笑)

(※今の会社の社長は、ちょっとだけ尊敬しています。駄目な部分もないわけじゃないけど、総合的に見て人格者なので。でもそれは社長だからじゃなくて人格が尊敬できる愛すべき人物なわけですね。)

しかし、まぁ、日頃から部長様の仕事ぶりを見ていると、「偉そうにしたい」が最優先事項なのがミエミエでして。

「ボクチンは偉いんだぞ、敬え! 媚びへつらえ~!」

って仕事で幼稚な主張をされながらそんな態度をされると、なんだか腹が立つのを通り過ぎて、笑えて来てしまいまして。

まぁ、なるべく距離をとって関わらないようにしたいんですが、相手にする価値もない人物だし。

でも、部長だからそうもいかないんですよねぇ

部長のパワハラが原因で辞めていった人間、10人は居るんじゃないかと思いますが、相当な恨みを買ってると思うんです。恨みの念も相当浴びているんじゃないかと思うんですが、ものともせず、まぁ、ピンピンしています(笑)

はやく居なくなってくれないかなぁと思いますが、「憎まれっ子世にはばかる」とはよく言ったもので。

しかし、それにしても謎なのは、「話の途中だ!」って怒ってたのに、それだけ言うと切ってしまって、話の続きがなかった事。

やっぱ終わってんじゃん???

コメント