お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Microsoft アカウントの不審なサインイン が毎日届く

PC/ネット
最近、【Microsoft アカウントの不審なサインイン】というメールが毎日届くようになりました。
From:     Microsoft アカウント チーム 
To:       **@**.**
Subject:  Microsoft アカウントの不審なサインイン
Date:     Mon, 18 Jul 2022 05:06:11 -0700

 Microsoft アカウント
 アカウントの確認
 お使いの Microsoft アカウント **@**.** への最近のサインインに関して、不審な点が見られました。たとえば、新しい場所、デバイス、アプリなどからサインインしている可能性があります。

 お客様の安全のために、そのサインインによる受信トレイ、連絡先リスト、カレンダーへのアクセスを禁止しました。最近のアクティビティをご確認のうえ、手順に従ってアカウントを保護してください。アクセスを復元するには、最近のアクティビティがお客様自身によるものであることを証明する必要があります。

[最近のアクティビティを確認する]

 サービスのご利用ありがとうございます。

 Microsoft アカウント チーム
所有しているすべてのMicrosoft アカウントで出ています。毎日だいたい同じ時間帯?

最初、素直にパスワードを変更とかしたのですが、変更直後から同じメッセージが来ます。

最近のアクティビティを確認するから履歴を見てみると、アクセスしているのは米国内、IPアドレスをWhois検索してみると、どうやらマイクロソフト社のようです。

マイクロソフトの社内から不正アクセス?

パスワード変更しても毎日出続けるのでどうもおかしいと思って検索してみたら、同じ現象は世界中で起きているとのコメントも。

Microeoftコミュニティ 不審なサインインのメッセージが届いた件

マイクロソフトに問い合わせして、「Microsoft内でのバックエンド処理」というような回答を得たという情報もあったのですが、それに関してもそれ以上の情報は検索しても発見できず。

現時点で原因不明ですが、とりあえず、マイクロソフト側の不具合っぽいですねぇ。

どうも、メーラーでPOP3で定期受信させていると発生するような気がしますが。ThunderbirdでPOP3で受信させているとコミュニティでも書かれていますしね。

まぁ、世界中で起きてるってことなので、そのうち解消されるんでしょうか。

このままだと、不審なアクセスの検知機能が意味をなさなくなってしまいますが……

どうも、POP3で定期受信させているのが、すべて不審なアクセスとしてカウントされているようですね。IPアドレスがマイクロソフトのものになっているのは、Azure(Active Directory ?)の関係?

とりあえず、アクティビティの確認から、「自分の操作です」をクリックしておきました。これで出なくなるのかな・・・?

⇒ 出なくなりました \(^o^)/

コメント