捲って留めるだけのタイプは良いのですが、破くタイプだった場合に、ミシン目に沿ってキレイに分離できずに途中から破けてしまう事がよくあると思います。
それを防いでキレイに破く方法、それは・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ずばり、ゆっくりジワジワ引っ張る、これだけ。
瞬間的に強く引っ張るほうがキレイに破けると誤解している人もあるかも知れませんが
それが失敗する原因です m9(  ̄ー ̄)
下図のように、上下に紐が付けられたオモリが吊るされているとします。
このオモリの下の紐を切れるまで強く引っ張るとします。
その時、瞬間的に強く引っ張ると?
下側の紐が切れます
しかし、ゆっくりジワジワと引っ張っていくと
オモリの上側の紐が切れます
もう少し身近な例だと、残り僅少になったティッシュを取ろうとするとき───ゆっくり引っ張ると箱ごと持ち上がってしまいますが、瞬間的に素早く引き抜けば、ティッシュだけ抜けますね(笑)
これは慣性の法則が作用するからですね。
カレンダーを破く時も、同じ現象が起きますので、瞬間的に強く引っ張ると、上部のミシン目ではなく、途中から破けてしまうのです。
実際私は、ゆっくりジワジワ引っ張るようにして毎回綺麗に分離できています。
コツは、しっかり支えることでしょうか
セッカチな人には難しいかも知れません。
※試す方は自己責任でお願いします(笑)
(当然ミシン目の切断部はどうしても残ってしまいますので、そこが気になる方、または保管目的などで綺麗に切り離したい場合などは、破かないで素直にカッターなどで切ったほうが良いですね。)
コメント