お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

博多ラーメンの正しい食べ方

生活・料理・便利グッズなど
久しぶりに博多ラーメンを食べた。

と言っても家系ラーメン屋で(笑)

家系だけど、メニューに博多ラーメンもあって、これが結構美味いのだ。

味はあまり臭くないあっさり系。

ここしばらく、行く機会がなかったので、食べたいなぁ~とずっと思っていた。

行く度に閑古鳥が鳴いてるような店で心配してたんだけど、なんとカウンターは満席に近い状態。(テーブル席は空いてる)

「カウンターへどうぞ」と言われたので、カウンターに唯一空いてた席に座ろうと思ったのだけど、隣に百貫でぶが座ってて、しかも汗臭いスッパイ臭いがする・・・orz

持ってた荷物を置くスペースもない(足元に荷物入れのカゴがあるが、全部ふさがっている。)

なので、思い切って店員に「荷物置けないからテーブルに行っていい?」と尋ねたら「どうぞ!」と快く言ってくれたので4人席のテーブルに移動。

ラーメンが出てくるのを待っていると、団体客が2グループほど来店、テーブル席が全部埋まる。これ以上入ってこられると、私が一人でテーブル席を独占してるのが悪いみたいじゃないか。。。

と思っていたら、百貫でぶが立ち上がった。カウンターが開くならそちらに移動しようかと思い、店員に片付けるよう言おうかと思ったら、デブは無料のご飯のオカワリをよそいにいっただけだった・・・orz

しかも見ていると、デブはそれから3度もご飯をよそいに行った。どんだけ食うんだ?(笑)
カウンターには空になったとおぼしきラーメンの器があるが、ご飯の横にふりかけが用意してあるのだが、それを掛けてご飯ばかり食ってるらしい・・・

そうこうしているうちに、自分のところにもやっとラーメンが届いた。

久しぶり、嬉しい、が、食べてみて、なんか、大して美味くない。

まずくはないが・・・

3~4口食べてから気がついた。

そうだ、辛子高菜を入れてない。ゴマも。

博多ラーメンの正しい食べ方を、久しぶりで忘れてしまっていた・・・orz

昔、ラーメンがそれほど好きではなかったのだけど、好きになったキッカケになった博多ラーメンの店があって。そこに食べ方の手順が書いてあって、そこで博多ラーメンの食べ方を知ったのだった。。。

というわけで、博多ラーメンの正しい食べ方。
(1)白ゴマをこれでもかと言うほど大量にかける。

(2)辛子高菜を入れる。辛いので少量ずつ、入れすぎないように。

(3)にんにくはも入れたければ少量、香り付けくらいからにしておいたほうが無難(笑)

(4)紅生姜は好みで(※)
紅生姜は私はあまり好きではない、味が大きく変わりすぎるので入れないという人も多いようで。

食べる前の写真はありがちなので、あえて食べ終わった後のスープを撮ってみる

(やっぱり少し汚らしい・・・)

しかし、やっぱり、辛子高菜とゴマが入った白い豚骨スープはウマー\(^o^)/

(ここの辛子高菜は本当に辛いので少なめにした)

スープが濃厚で美味しいので、スープをおかずにご飯が食べられる。これを知ってから、博多系とんこつラーメンが好きになった。

個人的にはラーメンの麺は細麺が好き、博多系は細麺なのでその点もGOOD

チャーシューも厚切りのは苦手で、できる限り薄切りが良い、その点も、博多系は薄切りが多いのでGOOD。

スープが美味しいので全部飲みたくなってしまいますが、さすがにそれは身体に悪そうなので、名残惜しいですが残すようにしている(笑)

最後に塩分を薄めるように水も一杯飲んで、ごちそうさまでした。。。

今日はこの後知人と食事に行くので替え玉・ご飯おかわりはやめておこう(おい)

コメント