お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

慣れるとコレでしか弾けなくなる?! JIM DUNLOP STUBBY/BIG STUBBY PICK

エレキギター
先日、ジャズタイプのピックに目覚めてしまったわけですが

いわゆるジャズタイプのピックって、ホームベース型の発想に近いのですよね、先端ポイントタイプ(尖っている)で、かつピッキングの抵抗を少なくしている。これによって、より小さいストロークではっきりした音が出せる。

必然的に、弦とピックが並行ではなく交差するスタイルになるので、やっぱり主にロック/メタル系になるのだとは思いますが

ジャズタイプとホームベースタイプを弾き比べてみると、ホームベース型だと抵抗感が少なすぎて、「ピッキングした!」という手応えが少ないのが欠点だったのですね。

ジャズタイプは、より普通のピックを使ったピッキングに近い手応えになる。

なるほどー!

そうなると、もっと色々な(微妙に違う?)ジャズタイプのピックも試したくなる。
できたら、金属製(チタン製)の、もっと厚みのあるタイプなないのか?と思い、AMAZONを眺めていたのですが、やっぱりないですね…誰か作ってくれないかなぁ~

それはともかく。ちょっと気になるピックが。

前からこのタイプの2mm厚のは持っていたのですが、これだと引っかかりが若干強い感じがして、いまいちだったんですよね。



もうちょっと厚みがあると良いかも?と思って3mmのタイプを発注してみたわけです。
翌日配送、小さいので封筒に入れてポスト投函でした。しかし、届いたのを見てビックリ!!

デカイ!!


と言っても、ジャズタイプが小さいだけで、普通のティアドロップサイズですけどね


・・・他のものを同時に発注していたので、間違えてこちら(BIG STUBBY)を発注してしまったようです(^^;)
頼みたかったのはこっち(Stubby)

BIGがついてるのと無しと2種類あった事に気付いていませんでした(^^;)
とりあえず、小さい法を発注

ただ、いずれ大きいタイプも使ってみたかったので、とりあえず使ってみたら、なんか、良いですね、意外と。

意外と、というか、すごく良い。

今までで一番良いかも?Σ(^^;)

商品説明に「 弦に当たった時の引っかかり感が極めて小さいにも関わらず、アタックは強め、速弾きなどにオススメのピックです。最初は弾きにくいが、なれると他のピックが使えなくなるという程、ピッキングタッチは滑らかです。」とあります。

滑らかな厚みのある素材で先端を尖らせることで音を出しやすくする、コンセプトはV-PICKSに似ていますね。

使った感じも近いです。

ただ、素材の違いなのか、V-PICKSに比べてピッキングノイズがあまり気になりません。(V-PICKSのほうは弦とピックが衝突する「キン!」という音が出てるような気がします。※あくまで個人の感想です。)

Stubbyシリーズの材質はLEXAN(レキサン)という材質で、ポリカーボネートの一種のようです。(V-PICKSはアクリル製)

ポイカーボネイトなので丈夫なはずですが、削れやすいというレビューを書いている人もいるようですね。

非常に滑らかに、軽く引いても明瞭な音が出るので、激しく歪ませて速弾きをやるのに向いていると思います。しかし、太い音がでるので、スローなトーンでもすごく良い音がする。

これはよいかも!!

翌日、小さい方の無印STUBBYも届きましたので試してみました。



無印は中央に凹みがないのですね、残念。

※BIG STUBBY のほうは、中央部分が薄く凹んでいるのです。これが違和感があって嫌という人もいるようですが、私はピックのド中央ではなく端に近い位置を持つ感じが好きなので、逆に好印象でした。

しかし無印STUBBYは中央が厚く、ヘリに行くほど薄くなっていく形状が持つでも変わらず、中央で持つしかない感じ。。。

比べてみると、大きさの違いだけで、先端の形状は無印もBIGも同じように見えます。

似た色なので分かりにくいですが


んーやや、無印のほうが鋭角かも?


音も、やや無印STUBBYのほうが鋭く出る感じもしますが、気のせいかも知れません。

んー、これで中央が凹んでくれていたらベストだったかも?(^^;)

比較した結果、やや欠点もあるものの、BIGのほうが良いかなぁ・・・

これは、ハマる人が居るというのは理解できます。V-PICKSの欠点が補われている感じ?

※考えてみたら、V-PICKSはより角度の緩いものばかりを使ってきたので、先端がより鋭角になったタイプを使ったことがないので、比較としては不十分かも知れませんが。

ただ、改めて、V-PICKSも弾いてみたのですが、思ったより悪くないなと思いました(笑)

しかし、STUBBYと弾き比べてみると、明らかに、V-PICKSのほうが音が軽い感じになる・・・不思議・・・(・ω・;)

そして、V-PICKSと決定的な違い、BIG STUBBYのほうが、価格が圧倒的に安い!(そこはやっぱり、ダンロップという大手メーカーであるがゆえの大量生産できる強みなんでしょうね。)

コストパフォーマンスという意味でStubby推しの人が多いようですね。

気に入ったので、しばらく使ってみます(^^)b

コメント