お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ケーブルテレビに加入すると、サービスの利用料とは別に、4000円以上の費用が掛かることを知っていますか?

雑学・その他
ケーブルテレビ、光ケーブルが引かれていれば「ひかりTV」、スカパーやWOWOWなどの衛星放送、色々ありますが、契約すれば、いずれも、地上波に加えてBS放送とCS放送が見られるようになります。

どのサービスでも見られるCS番組はほぼ同じ、料金もだいたい3,000円~5,000円程度で、どれも大差ないような感じですね。(WOWOWは独自番組のみでCSは見られませんが。)

ただ、実はこれ以外にもかかる金額があります。
その金額はなんと4460円!(※1)

このことは、どこのTVサービスの説明を見ても、ほぼ書いてありません。
とても不親切・不誠実だと思います。

その金額は何かというと、NHKの衛星契約受信料ですね。

NHKの受信料は、見る見ないに関わらず、受信可能な設備を設置した時点で支払わなければいけないと言う法律になっています。

衛星・光・ケーブル、どれも契約・接続した時点で、NHK-BSが映るようになりますので、支払い義務が発生します。

地上波も含めて、NHKだけ見ないで他の番組だけ見る、と言う選択肢は用意されていません。(※2)NHKは、全ての番組を人質に取って受信料を要求しているような状態です。

なぜ選択できるようにしないか、それは、そのほうがNHKが儲かるからですね。

私はNHKもよく観るので受信料は普通に払っていますが。それでも、今のNHKの受信料のあり方は異常だと思います。解体して国営放送として、税金として徴収したほうが絶対良いでしょう。

また、各CS放送提供会社も、NHKの受信料が別途必要になるということを、料金説明のページできちんと説明しているところはほとんど見たことがありません。

CS事業者としては費用がUPするほど契約を取りにくくなるから隠したいのではないかと思います。中には平気で「受信料なんか払わなくてよいのです」と言い切る営業マンさえ居るとか。
契約さえさせてしまえば、後で契約者がNHKと揉めても自分たちには関係ないという事なのでしょうが、不誠実な対応だと思います。

これから契約を考えている方は、設置した時点で(法律上は)NHKの衛星受信料が別途必要になるという事は覚えて置いたほうが良いと思います。

私は、予定外に4000円以上の追加契約が必要になって、なんか騙されたような気分になりましたので。

※1:衛星契約の受信料は4460円と書きましたが、これは実は二ヶ月分の金額となります。(支払いが二ヶ月ごとなので。)なので、一ヶ月分に換算すると2230円ですね。

さらに、この金額には地上波の受信料も含まれています。地上波分1260円/月を引くと、BS分の受信料は970円と言う事になります。

また、各種サービス会社で団体割引も用意されておりますので、それで申し込むと少しだけ安くなります。(微々たる金額ですが。)

※2:唯一、スカパープレミアムと言う契約だけは、NHK-BSが映らないアンテナ・チューナーを用意することが可能なので、それに契約すればNHKと受信料契約をする必要はありません。映る設備がないのですから不要になるわけです。

しかし、スカパープレミアムも今はBSと兼用のアンテナしか販売されておらず、CS専用のアンテナは別途用意しなけれなりません。また、プレミアムだと、契約の仕方によっては、MHK-BSの受信料を払ったほうが安くなる可能性が高いようです。

たとえ払う金額が高くなっても、絶対にNHKに受信料は払いたくない、と言う人は良いかも知れません(笑)
(それでも地上波分の受信料は払う必要がありますが。)

CS専用アンテナを表向き販売しないとか、また地上波や衛星アンテナは周波数(と角度)の問題だけなので仕方ありませんが、ケーブルや光ならばCS番組のみ流してBSは映らないようにすることが可能なはずですが、それをやらないのは、CS放送の事業者に対し裏で圧力とか忖度(笑)とかあるのかも知れませんね。

コメント