お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

天高く、ナゲットで肥える秋

雑学・その他日記・雑記
9月の、晴れたある日の朝

ふと、空を見上げたら、空が高かった・・・

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉を思い出しますが。

なぜ高いと感じるのでしょう?

空の高さは同じはずなのに・・・

鱗状の雲が出ていましたが、その雲が、遠い(高い)のかも知れないと思いました。

検索してみたら、正解のようです。
夏に代表される入道雲や綿雲は空の低いところに位置していますが、秋の空によく見られるイワシ雲やウロコ雲は巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。
また、秋の空気は乾燥していることもあるとか。光を拡散する空気中の水分が少ないため、より透明度が高く、青く感じるのだとか。

なるほど。

まだ時折残暑もありますが、大分、気分の良い気候になってまいりました。。。

いつまでも、こういう気候が続けば良いのに、などと思ったりもしますが・・・

結局、儚い、遷ろっていくモノだからこそ、風情があるのでしょうね。。。

暑いのが嫌いなので、夏はあまり好きではないのですが、しかし、夏が終わると、寂しさを感じたりします。

華やかな季節が終わっていく物悲しさ。

秋は気候が良く過ごしやすいですが、それも長く続かず、やがて冬の訪れを予感させるようになると、やはり物悲しさを感じます。

冬も、春も、同様に、終わると寂しく感じたりするものです、また、来年も同じことを繰り返すのに・・・

結局、人間は、永遠ではない儚いもの、遷ろっていくモノ、去っていくモノに悲しさを感じ、そこに悲哀、風情を感じるのかも知れません。

絶対変わらない、変わらず、なくなる事がないモノであれば、あるのが当たり前であって、特にそこに風情を感じる事はないわけです。

そして、風情というのは、失われていく事への悲哀から来るのですね。

人間の人生も、若さも、あっという間に過ぎ去り、失われていきます。

だから悲しく、愛おしいわけですね。。。

霊魂学によると、死後の世界(幽界)には、季節はないそうです。夜も昼もない。気候天候が荒れることもなし。ただただ、一定の状態が続くのだとか。。。

なるほど、それでは風情がない、悲しみ苦しみがなければ、喜びも幸せも無いのと同じなわけですね。

だから、物質の世界という不自由な制約のある世界が作られたのかも知れませんね(個人の想像です)

最近よく見る風景----

インド人と中国人が日本語で揉めている図…(笑)

揉めているというか、色々分らないことがあって説明している感じ?

最近、コンビニやファーストフード店で、外国人の店員が非常に多くなりました。

国が推進しているのか企業が推進しているのかよく分かりませんが、人手不足を外国人労働者で補っているわけですね。

当然、そういう外国人労働者は、日本語で応対が可能です。(たまにカタコトの人も居ますが、意思の疎通は十分できるレベル)

そして、旅行なのか移住なのか分かりませんが、中国人と思われる方々も多く入ってきていて、ファーストフード店などの利用客として、よく見かけるようになりました。

(韓国人の人は、日本語が完璧で日本人と見分けがつかない人が多い気がしますね。)

そんな中国人客と、店員の外国人----インド人と書きましたが、東南アジア系かも知れません----が、店頭でやりとりを日本語でしている、そんな風景を、良く見かけるようになりました。

双方日本語がカタコトだったりすると、もしかして、彼らなら、英語で会話したほうがスムーズだったりして?などと思ったり。。。

(店の指導でそれは許されないのかも知れませんが。。。)

チキンマックナゲットには、形が4種類しかない、というツイートが話題になっていました。

知ってた? チキンマックナゲットの形は4種類で名前もある…買ってきて15個並べてみた
お気に入りナゲットの形は「ボール」です…
ch.togetter.com
ナゲットに形が決まってるなんて、考えたこともありませんでした。

とすると、適当に千切って揚られているのではなく、型に押し込んで作られているってことなんですかね?

なんて話を聞いていたらナゲットが食べたくなったので、買ってしまいました(笑)



なるほど、形は4種類入っていますね(^^;)

ボーン型 x 1、ブーツ型 x 1、菱形 x 2、丸型 x 1

個人的にはブーツ型が好きです(笑)

とろこで、ナゲットのソースに「サワーオニオン」が美味しいと友人が言っていたので楽しみにしていたのですが、なぜか「バーベキュー」「マスタード」(いつものですね)と、「フルーツカレー」しか選択肢を問われなかったのです。

もしかして、人気過ぎて品切れだったのか?

期間限定で終了してしまったのかも知れませんが、でもカレーソースはあるしなぁ・・・
【15ピースで390円】チキンマックナゲットの新ソース「フルーツカレー」と「サワークリームオニオン」を試してみた結果…
地味に嬉しいキャンペーンが帰ってきた。2019年7月17日から9月3日まで、マクドナルドの「15ピース入りのチキンマックナゲット」が390円で提供される。通常価格は570円だ ……
rocketnews24.com
仕方がないので「フルーツカレー」を頼みましたが…



いやね、美味しいですけどね…

カレーはカレーの味ですよね(笑)

特にフルーティーと言う事もなく、ひたすら、美味しいカレーの味(笑)

いや、カレーが食べたくなりました、普通にご飯で(笑)

ナゲットにカレーは ---- まずくはないですが ---- あんまり「相性抜群!」とは思わないかなぁ・・・

と言う事で、夜はカレーを作ったのです、美味しくできたのですが・・・・

火を止め忘れて焦がして食べられなくなってしまった…orz

コメント