以前、いつ頃なったのか分からなかったのですが、片足の踵(カカト)が痛むようになったことがあり。
若かりし頃、何だったか忘れましたが、多分鍛えようとして、堅いものをカカトで強烈に蹴って、踵の骨を傷めてしまった経験があり。(空手をやってたので)
その時はしばらく放っておいたら治りましたので、ああ、またかと思い、放置していました。
自覚はありませんが、どこかで踵に強い衝撃を与えてしまったことがあったのだろうと。。。
痛みが長いのは、もしかして、軽くヒビでも入ってしまってるのかも?(※ヒビは骨折より治りにくい)
足の骨というのは、小さな骨の集合体なので、どこか一部にヒビが入っても多分全体としてはあまり影響が少ないのだそうで(痛いけど)
そんな飛び上がるほど痛いわけでもないので、安静にしながら様子を見ることに。
ところが、そこから、何ヶ月経っても、痛いままなのです。
半年以上もそのままなので、なんかこれはオカシイゾと思い始め。
踵のどこが痛いのかじっくり確認してみたところ・・・痛いのはどうやら踵ではなかった!
普通にしていると踵が痛いように感じるのですが、手で押したり、床に足を踏みつけたりしてみても、踵は全然痛くないのです。
で、探っていくと、どうやら土踏まずの踵に近いあたりが痛い。
検索してみたら、どうやらこれが「足底筋膜炎」というモノだったようで。
足の裏の筋が炎症を起こしているということなので、炎症を抑えるべく湿布を貼って数週間過ごしてみましたが、治らん・・・orz
これはいよいよ病院に行かないとダメかぁ・・・という話をしていたら、知人から足の専門の良い病院があると教えてもらいました。
それがこちら。
足のクリニック 表参道 | 東京・足の専門病院
足・爪の専門病院。TV・雑誌でも多数紹介される、専門医によるチーム医療で最先端の治療を。東京・表参道駅1分「足の診療所」は「足のクリニック 表参道」としてリニューアルしました…
ashi-clinic.jp
結局この病院には行かなかったのですが(^^;)
HPの中に、足底筋膜炎についての説明もありました。
⇒診療内容:足底筋膜炎
それを読んで、ピンとひらめくものがありました。
そう、「脹脛(フクラハギ)の筋肉の柔軟性の低下」「脹脛(フクラハギ)のストレッチ」と書いてある。
足底筋膜はフクラハギと繋がってる?
もしかして、フクラハギが原因なんじゃ?
フクラハギを揉んでみたらコリコリ・・・Σ(^^;)
アキレス腱のストレッチをしてみたら、効く効く(笑)
毎日朝昼晩、アキレス腱のストレッチを行うようにしたら、
すぐにとは行きませんでしたが、数週間したら、いつの間にか痛みはなくなっていました。
足底筋膜炎になった方は、フクラハギ(アキレス腱)のストレッチをしてみると良いかも知れませんよ!\(^o^)/
・・・てか、運動不足だなぁ・・・(-.-;)
コメント