お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Comodoのアンインストールに失敗からの復旧成功

便利ツール/ソフトウェアセキュリティ関係
無料・高機能のセキュリティソフト「COMODO INTERNET SECURITY」ですが、二つ、欠点がありました。

一つは日本語非対応だったこと。これは、最近日本語化に対応したようで、解決されました。

もう一つの点、それは・・・アンストールが難しい・・・

通常、ソフトをアンインストールする時は、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールするわけですが、COMODOの場合はそれだとアンインストールに失敗して、しかも恐ろしいことに、アンインストールもできないけれど、じゃぁもう一度インストールすることもできなくなる・・・

COMODOをアンインストールする場合は、タスクバーに居るアイコンを右クリックして「終了」を選択して、起動中の常駐アプリケーションを終了した状態で行わなければいけないという噂を聞きました。

それだけだと不安なので、タスクマネージャーで確認してCOMODOが起動していないことを確認してからやったほうが良いかも?

しかし、先日、やってしまいました。うっかり、COMODOを起動したままアンインストールを実行してしまいまして。。。

案の定、アンインストールに失敗・・・

アンインストールできないので、ほかのセキュリティソフトを入れると何が起きるか分からないので怖い。(セキュリティソフトは一種類のみしか入れてはいけなのがセオリーですね)

じゃぁしょうがないからCOMODOもう一度入れるかと思って、インストーラーをダウンロードして実行してみると、以下のようなメッセージが出て、インストーラーが起動できない。
COMODO Endpoint Security Setup Wizard ended prematurely
COMODO Endpoint Security Setup Wizard ended prematurely because of an error, Your system has not been modified. To install this program at a later time, run Setup Wizard again, Click the Finish button to exit the Setup Wizard.

翻訳(by google)

エラーのためにCOMODO Endpoint Security Setup Wizardが途中で終了しました。システムは変更されていません。 このプログラムを後でインストールするには、セットアップウィザードをもう一度実行し、[完了]ボタンをクリックしてセットアップウィザードを終了します。
インストールも削除もできない。

以前、この状態に陥って、OSの再インストールを行ったことがありました・・・orz

しかし、今回は、できたらOS入れ直しはしたくない事情のあるパソコンで・・・orz

とりあえず、レジストリにCOMODOの情報が残っているのがいけないのではないかと思い、レジストリエディタで「COMODO」が含まれているキーを片端からすべて削除し、COMODOのプログラムファイルも全部削除してみた。

再起動後、COMODOはたぶん、いなくなりましたが、ネットワークに繋がらない・・・

ああ、前に、もなったなぁこれ・・・

どうも、ネットワークインターフェースが作動していないっぽい。。。

いよいよ、あきらめて、OS入れ直しを覚悟しましたが・・・

その前に、リカバリーツールを試してみました。

パソコンがEPSONだったので、EPSONの標準のリカバリーツールというのが用意されていて、それでドライバーを再インストールできます。

試してみた、再起動を促され、再起動してみたら・・・・

治った~~~!!\(^o^)/

どうせダメだろうと期待してなかったのですが。

エプソンリカバリーツール偉い!(^o^)

無事ネットワークに繋がるようになったので、SecureAPlusを入れました。

SecureAPlusは初心者にも分かりやすいシンプルなインターフェースだけど堅牢で良い感じ~(^^;

※削除できなくなったCISを削除するためのツールが検索すると出てきますが、公式ツールではないようなので、ご利用は自己責任で~

次の記事

COMODOアンインストールに失敗し、ネットに繋がらくなってしまった場合はここをチェック

コメント