お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

HDDの完全消去方法(1)

PC/ネット
Linux LiveCD(またはLiveDVD)を使用したHDDの完全消去方法

【0】LinuxのライブCDの入手/作成

【1】ライブCDを使用して起動

【2】コンソールを起動

【3】管理者権限になる

【4】HDDのパスを調べる

【5】shredコマンドでランダムデータをHDDに書き込む


ライブCDでOSを起動します。

※ここからは、ちょうど手元にKnoppix7.0.2のLiveDVDがあったのでそれを例に進めていきます。

knopengin.jpg

CDまたはDVDをドライブに入れ、再起動します。

(※光学ドライブから起動できるようにBIOSを設定しておいてください)

待っていれば、自動的にOSが起動してくるはず。

Knoppix7.0.2のデスクトップ画面

knotop1.png

※起動できない時は、さっさと諦めて別のディストリを試したほうがいいかも?

ちなみに、手元の古いノートパソコン、Linux Mint と Ubuntu で起動できませんでした。

調べてみたらどうやらUbuntuが省力化のためにPAEという機能を持っていないPCを動作対象からスッパリ切り捨ててしまったようです。MintもUbuntuベースなので、起動できないと。

KnoppixとMintのDebian Editionならばdebianベースなので起動できると言うわけですね。古いパソコンの場合はUbuntu系のは使わないほうがよさそうですね。

コメント