お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

JCOMチャンネルと、ついにローカル局も映らなくなった・・・

ハード日記・雑記
先日、ケーブルテレビが映らなくなり修理したけれど、その後、JCOMチャンネルが映っていない事に気が付いた・・・。

別にJCOMチャンネルなんてほぼ見ないので(笑)気づくのが遅れたわけで。

別に映らなくても問題ないのでしばらく放置していたのだけれど・・・(笑)

とうとうローカル局(東京MX)も映らなくなってしまった。

同じローカル局でもTVKは映ってる・・・

とうか、他の地上波のチャンネルはすべて映っている。

STBで地上波を映してみると、JCOMチャンネルもMXも含む全てのチャンネルが正常に映っている・・・

と言う事は、STBからテレビのチューナーに対して信号が出力されていないということ???

特定のチャンネルだけ?

しかし、翌日、またMXは映るようになっていた・・・

しかし、映ってはいるものの、しばらくつけていると、ふっと数秒おきに砂嵐の画面が挟まる・・・?

結局、お手上げでJCOMの作業員に来てもらったところ・・・(´ェ`;)

STBからテレビまでの配線の間に余計な分配器(衛星と地上波を分ける奴)が挟まっていた事が判明。(こんなヤツ)

そのため、出力が低下してしまい、しきい値ギリギリ、越えたり(映ったり)、レベルが下がって映らなくなったりを繰り返していたと。。。orz

不要な分配器をはずして正常な配線にしたところ、すべてキレイに映るようになりました。

しかし、余計な分配器、付けた記憶はないのだけどなぁ・・・しかしJCOM側つけるならこんな線の細い安モノは使わないと言う事なので、やはり自分で付けたのかなぁ・・・?

しかし、前回修理に来てもらった時も、その前も、何年もずっと配線はいじってない。

ので、かなり昔からそのような配線になっていたということ・・・

映っているチャンネルもレベルが減衰して結構ギリギリだったらしい。

以前、アンテナレベルを確認してみたら、ケーブルにしてはなんか低いよなぁと思ってたんですよね・・・orz

でも、前回修理に来た時に確認してるはずだから問題ないと思っていたのだけれど、よく考えたらSTBの先のレベルの確認などしてないですわな・・・(´ェ`)

MXで録画した番組に、ブロックノイズが乗っている時があって、ローカル局の放送品質なんてこんなものかぁと思っていたのですが、そんな事はなかったようで。

デジタルでも信号が弱いと色合いが暗くなったりするそうなので、映っていた他のチャンネルも画質が劣化してたのかも知れない・・・orz

くそーブロックノイズが入っていた番組は、録り直したいなぁ、再放送されるのを気長に待ちますか・・・(´ェ`)

コメント