お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マイクロソフトアカウントが削除されてオフィス(ワード・エクセル)がインストールできなくなる件

PC/ネット
パソコンが壊れて、あたらしいパソコンに変えたのだけど、オフィスのインストールを先延ばしにしてやっていなかった。

で、ワードを使う必要が生じて、慌ててインストールしようとしたわけですが。

最近のマイクロソフトのオフィス製品は、インストールにマイクロソフトアカウントが必須になっている。

インストール時に使ったマイクロソフトアカウントのメールアドレスとパスワードを入れたら・・・・


⇒ 『Microsoft アカウントが存在しません。別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを作成してください。』

あ゛…ん・・・?( ̄ー ̄;)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おかしい・・・アドレス/パスワードの打ち間違いかと確認して何度も試したけどないと言われる。

別の存在しているマイクロソフトアカウントのメールアドレスで確認してみると、パスワード間違いの場合は

『パスワードが正しくありません。Microsoft アカウントのパスワードか確認してください。』

と言われるので、アカウントが存在していないでFAっぽい・・・

で、別のアカウントでサインインしてみたら、このアカウントにはオフィス製品は紐付けされてないと言われる(-_-;)

なんなのさ?

で、検索してみたら・・・なんと!!

マイクロソフトアカウントは一定期間ログインしないと削除される


・・・ああ、そんな事書いてあったような。。。

そしてさらに、

オフィス製品は初回に紐付けされたマイクロソフトアカウントでしかインストールができない!!


しかもさらに

その紐付けされたアカウントが削除されても、オフィスの紐付け情報は残ってしまうので、インストールできなくなってしまう


という事が判明!!!

なんじゃそら~(-_-メ)

(※アカウントが残っていてもパスワードを忘れてしまって、パスワードのリセットができない場合、そしてアカウントのメールアドレスを思い出せない場合は、インストール不可になってしまうそうな。。。)

わざわざ高い金出して買ったパッケージ版オフィスやど(たしか4万円以上したような?)

そんな簡単に使えなくなるってってどういうこっちゃ?(-_-メ)



しかたがないのでマイクロソフトのライセンス認証窓口に電話してみた。(夜中でもやっている。)

そもそもインストールができてないので、この窓口では対応できないのは分かっているが、事情を説明して、担当窓口の電話番号(0120-54-2244)を教えてもらった。しかし営業時間は日中のみ(平日9時~6時、休日10時~5時)ですと!!日中は仕事がある人はどうするねん?というか仕事で使うから夜中でも急ぎという人だっているでしょうに・・・。

昼間電話して、プロダクトキーその他いろいろな情報を聞かれ、確認後(結構待たされた)、再インストール用のアドレスがメールで送られる。

そこからインストールするが、前と同じメールアドレスは取得できないので、新しいマイクロソフトアカウントを取り直すしかないらしい。(削除されて1年経過すると同じメールアドレスもまた使えるようになるという噂も?)

「そんなにいっぱいメールアドレス持ってない」と言ったら、アカウント取得時に無料のメールアドレスを取得できる親切設計になっているそうな。

これでなんとか無事にインストール完了できた・・・。



※電話で確認したところでは、マイクロソフトアカウントは二年間ログインしないと削除されてしまうとのこと。

そして、アカウント削除されてしまったら電話掛けて対応してもらう以外に方法は用意されていないらしい。

スポンサーリンク


しかし、アカウントに定期的にログインしなければならないとか、インストールはインターネット経由とか、インターネット接続がない環境の人はどうしろというのだろうか・・・・(-_-;)

もう

ネットの繋がってないスタンドアローン環境では絶対使わせない

と割りきったということなのか?

マイクロソフトアカウントだって、最初によく分からずに取得させられたけど、そのまま使わず2年以上放置って人、ざらに居ると思いますけどね・・・

マイクロソフトアカウントの統合もできないそうなので、Windows8以降はOSインストール時にもマイクロソフトアカウントを登録するように強制してきますが(これはローカルアカウントで逃げられるけど、分かりにくいので登録してしまってる人も多いと思う)、適当にアカウント作って、そのままアカウント情報を忘れてしまわないように、しっかり管理することが必要ですね。

登録はしつこく言ってくるのに、「失くすな」という警告はほとんどない、という、マイクロソフトさん、不親切ですな。

とりあえず、これを読んでヤバイかも?と思った人は、急いでログインしておきましょう

 ⇒ Microsoftアカウントにサインイン



余談ですが、仕事で客先との互換性に指定がある場合や、過去のVBAの資産を使う必要がある場合など、どうしてもマイクロソフトオフィスを使う必要があるなら仕方ないですが、そうでなければ、フリーのオフィスソフト「Libre Office」という選択もあります。

※「Open Office」から派生したオフィススイーツソフト。初期の Open Offece を知っている人は、マイクロソフトオフィスと比べるとかなり劣っている使い勝手が違う印象でしたが、現在の表計算の Libre Office Calc を起動してみると、使い勝手も含めて今はエクセルとほぼ同等ですね。(一瞬、確認しないとどちらを起動しているのかわからないほど)

私も、仕事では Microsoft Office を使っていますが、自宅で個人的に使う分は Libre Office を使っています。

無料ですしね。

って無料ですが、なくなってしまうとそれはそれで困るので、いくらか寄付しましたが。皆様もご協力を~


※マイクロソフトアカウントの有効期限は、2015年8月1日以降、5年に延長されたそうです。

この記事の日付を見てみると・・・2015年7月28日・・・(笑)(笑)(笑)

5年にしても、有効期限があること、そして失効してしまったらインストールができなくなることに変わりはないと思いますので、有効期限なしにしてくれないかなぁ・・・Googleアカウントとか、無期限やん・・・?(笑)

コメント