お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

華為、初任給83万円で日本の技術者流出…しかし実は華為の給与は安いほうだった?!

政治・経済・法律
日本人エンジニアの給料が上がらない理由 ファーウェイ本社の初任給83万円 | プレジデントオンライン
2017年の採用市場では、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)が日本で大卒エンジニアを「初任給40万円」で募集して話題を集めた。厚……
president.jp
外資の好条件に飛びついても、うまい話には必ずリスクやデメリットもあるのだろうとは思いますので、よく考えたほうが良いとは思いますが。

しかし、日本の企業にも反省すべき点は多々あるとも思います。

技術者を薄給で使う日本

労働力が安いと言う事で、日本の企業がアジア諸国に工場を作ったりする状況が長く続いてきましたが、今後は、「エンジニアを安く使える国」として、日本人が海外の企業から買われる時代が来るのかも知れません。

否、もう来ていますよね。

HUAWEI()が初任給83万円で日本の若いエンジニアを奪っていると言う事が最近話題によく登りますが、記事によれば、HUAWEIの83万円は決して高いわけではなく、むしろ安いということのようです。

つまり、「優秀な労働者を安い金額で使える、物価の安い後進国」と言う位置づけに、既に日本はなっているということですよね・・・

まぁ、買われる側になってみると、悪いことはないような気もしますね(笑)
(※買われる相手にもよりますが)

しかし・・・

資源がない日本は、技術で勝負、とかつては言っていたはず・・・

それなのに、現在は政府主導で、「技術大国」改め「観光立国」を推進宣言している。

日本は斜陽の時代に入っているような気がします。

まぁ、長く続いた国は、落ちたり上がったりを繰り返すものですので。スクラップ&ビルドで新しい時代をまた作り上げていくしかないでしょうが。

斜陽の現在に生きる若者は、当分は、技術と最低限の英語力を磨き、海外の企業に高く買ってもらうしかないかも知れません。。。
※HUAWEI、ファーウェイと読みます、中国の企業で「華為」と書くようです。
(華為技術有限公司/ファーウェイ・テクノロジーズ/Huawei Technologies Co. Ltd.)

スマホ等、HUAWEIの製品が大量に出回っておりますので、最近よく目にしますよね。台湾ではなく中国の企業のようです。

アメリカは最近、HUAWEIなどの中国製企業の製品は危険なので公共機関では使わないようにと言う指導を出しているようですが。。。
米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ
米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけ...…
cnn.co.jp
中国製のパソコンは、以前も、出荷時から凶悪なウイルスを混入させていたことが発覚した事がありましたよね

HUAWEIはスパイ疑惑で海外では事業参入を拒否されているケースも出ていたと言う企業ですね。

⇒世界一になったHuaweiへの不信と疑念

最近は、日本の基幹通信企業などでもHUAWEIの機器が採用されるようになっているとか?(安いから?)

日本ではスパイ活動について、洗脳完了状態といいますか、特に危機感もないようですね。。。

コメント