お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Googleマップで南の島を探索してみるのが好き

PC/ネット
実は、チリに弱いんです。あ、地理ね(笑)

歴史も。

ただ憶えるだけの「暗記モノ」が嫌いだったんですねw

(ΘェΘ)。oO( ・・・その知識、どこで役に立つん・・・?)

という思いがあって。

必要に応じて、どうやって「情報を調べるか」という能力を磨く事は必要でも、辞書や百科事典の知識を丸暗記する必要なくね?という(笑)

もちろん、自分の専門領域ができたら、その知識はある程度覚えておくと捗る事は多いと思いますが。

でもそのせいで、地理歴史にかなり弱い人間になってしまいました・・・orz

クイズ番組とか見てても、地理・歴史系はてんでダメ。(数学や理科は得意)

まぁそれは置いといて(笑)

学生の頃にはなかった「Googleマップ」なる便利なものができて。

たまに、暇な時には、Googleマップを旅してみたりしています。

特に、太平洋に点在する島を見るのが好きです。

ということで、基本的なおさらいから(笑)

よく名前を耳にするリゾート地、場所はどこだか知っていますか?
知らないのは私だけか(笑)

と言う事で、調べてみました。

ハワイ・グアム・バリ・フィジー・パラオ・・セブ・ケイマン諸島

こんな位置関係だったんですね

ハワイは太平洋のど真ん中、ややアメリカ寄り


ハワイと並べられる事の多いグアムとの位置関係は・・・

グアムは日本から赤道に向かっていったほう、位置的には太平洋の中ではかなりフィリピンに近いんですね

沖ノ鳥島・グアム・パラオ・マカオ・セブ島


バリ島・フィジー

赤道がインドネシアあたりなので、バリ島は南半球なんですね。
フィジーはもうオーストラリアの近くですね

タックスヘイブンで有名なケイマン諸島は、キューバの下だったんですね・・・(キューバはアメリカ・マイアミの下)

さて、話は戻りますが、太平洋のど真ん中にある孤島をGoogleマップで見て回るのが結構楽しいんですよね。

無人島も結構あるんですが、小さな島に、街がちゃんとある島もたくさんあって。

こんな、周りに何もない、海の真ん中の小さな島で、水はあるの?
行き場のない、とても小さな世界で、どんな生活をしてるんだろう?

と色々想像してしまうんですよね・・・

ところで、Googleマップで南の島を見ていて、おかしな空港を発見しました(笑)

マーシャル諸島のナム環礁の隣、海の中に空港が?

マジキン空港?!

なんなんでしょうね、Googleマップのミス?(笑)

本当のマジキン空港はどこに?(^^;)

※修正されたようです
https://www.google.co.jp/maps/@8.1695475,168.1636261,12z

コメント