お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

著作権侵害に関する訴訟について色々

WEBデザイン政治・経済・法律
Google画像検索について記事を書きましたが、それに関して検索していていろいろ面白い/興味深い記事をみつけましたので紹介させて頂きます。
コードの権利侵害については難しくて素人には分かりにくい印象ですが、このような意見もあるようです。

Java API 訴訟の件で私が Google よりも Oracle の肩を持つ理由 - Qiita
Java API を巡って Oracle と Google の訴訟が続いています。世間の論調を見ていると、「Oracle 対 Google」の構図を「プロプライエタリ対オープンソース」と位置付け、あたかも Google…
qiita.com


Googleのやり方が強引過ぎるとしたら、弊害や歪みが生まれてしまうのは間違いないかもしれませんね。


しかし、日本でも、著作権侵害訴訟というのは、権利者が敗訴する例が圧倒的に多いようです。

どうも、著作物の権利を守るという概念が、日本でも世界でも浸透していないような気がいたします。

画像の無断使用は悪?過去の著作権裁判で訴えられた人の末路
そんなつもりじゃなかったんです・・・ウワァァァン~゚(゚´Д`゚)゚画像や写真の著作権、転載について書いていきます。ブログやSNSをやっていると画像添付したくなる時があります。全部自分が撮影、作成した画像であれば問題ないのですが、他人の画…
botti-afi.com



こちらの記事も興味深い。。。

Googleさまに写真の著作権侵害の申し立てをしてみた
先日タイムラインを眺めていたら、自分の撮影した写真が2ちゃんまとめに使われているのを発見しました 自分の写真の扱いとしては、基本的には転載禁止 ただし連絡して貰えればOKよというスタンスですので該当サイトに連絡してみまし…
nob-log.info


なんか、高額の賠償請求の可能性を謳って権利侵害の訴えを起こさせないよう脅しているようにも見えますが・・・

しかし、確かに、権利者でもないものがやたらめったら権利侵害を訴えてそれを全部認めていたら大変な事になりますから、これくらい強い文言は必要なのかもしれませんね。


こちらは写真を勝手に使われた写真家の方が相手の会社と訴訟になってしまった話

まぁ相手が無視を決め込む→裁判になったら相手が折れて全面勝訴という話なのですが、経緯の内容が面白い

写真を無断使用されたので、使用料金をご請求申しあげた件【著作権裁判まとめ】
昨年4月、旅行会社のA社のウェブサイトにぼくの写真が無断で使用されているのをみつけました。スクリーンショットはこれです。小さな扱いですが、プロのフォトグラファーという著作権で成りたつ仕事をしている以上、これを捨て置くことはできません。ふつう…
www.photo-yatra.tokyo



コメント