お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

レーザーポインターは液晶テレビでは使えない

PC/ネット
これまではプレゼンというと、プロジェクターを用意して、部屋を暗くして、壁やスクリーンに映像を映し出す事が必要でした。

しかし、最近は、液晶テレビも大型のものが普及したので、またノートパソコンもHDMI出力端子を備えるのが当たり前になったので、小規模な会議などでは、その部屋に大型の液晶テレビが荒れば、そこにパソコンの画面を映し出すことができ便利です。

ところが、使ってみて初めて知ったのですが、液晶モニタ(液晶テレビ)には、レーザーポインターを当ててもまったく見えないのですね。

検索してみたら、高出力のレーザーポインターなら見える?

でもそんな高出力レーザー、怖いですよね、目に当たったりしたら・・・ちょっとした武器を持ち歩いているようなものですね。

液晶画面状にポインターを表示させるには、レーザーを照射するのではなく、ソフト上でポインタを表示させるような製品があるそうです。

こんなの↓


使ったこと無いのでどんな感じなのか分かりませんが、レビューを見る限りは評判は良さげですね。

余談ですが、このような製品がクラウドファンディングで募集されていました。

何もない壁や液晶画面が書込み可能なデジタルボードになる?!

画面がデジタルボードに変身!書き込み、保存、共有、遠隔会議も『GoTouch』 | クラウドファンディング Makuake(マクアケ)
タッチ機能がないパソコンや、TVスクリーン、プロジェクタースクリーン、壁面でも、GoTouchを使えば、大型のデジタルホワイトボードに変身させることができます。GoTouchでは専用ペンで画面上に筆記したり、投影した資料を保存したり、共有したりすることが可能です。スマートフォンやタブレット、PCなどと簡単にBluetooth接続できる上に、63gと軽量、さらに片手で握れるほどコンパクトなの…
www.makuake.com
これはちょっと試してみたいけど・・・ いまいち、どんな製品なのか説明不足でよく分かりませんね。 映像を照射してプロジェクターの画像にかぶせて表示させるということなのでしょうか? あるいはソフト上で表示させている? クラウドファンディングなので、ちょっと怖い部分もありますので、まぁ良い製品であるなら、そのうちちゃんと製品化して出回り、レビューも多く出てくるでしょうから、それを見てからでも遅くは無い気がします。。。

コメント