今いる会社のHPは私が一からフルスクラッチで作り上げたものなのですが。 (スマホ時代に合わせて、レスポンシブデザインにして、少ない資料・材料からそこそこマトモに見えるように作り上げたつもりなんですけどね。。。) それでは「ショボい」「訴求力がない」とかで、会社のHPを外注に出す案が浮上中… (しかも私は蚊帳の外…)
知らない間にWEB制作会社と打ち合わせをしてたようで、サンプルが送られてきました。 ※ネットワーク管理者の私には全部見えている(笑) いくつか、制作した会社のHPのサンプルurlが送られてきていましたが、どこも、高画質のキレイな写真をいっぱい使っていますね~ 結局、HPのデザインなんて、高画質の"見映えのする写真"がいっぱいあれば、たいてい格好良く作れると思うんですよね。。。 最近見た中で(プロが作ったHPで)、一番格好良いなぁと思ったのは、多部未華子のオフィシャルですね
Mikako Tabe official website - 多部未華子
ヒラタオフィス所属 女優・多部未華子のオフィシャルサイト。多部未華子に関する出演映画情報などの最新情報を公開中…
www.tabemikako.com
プロの写真家使って、見栄えの良い高画質な写真をたくさん用意して、何より本人が見栄えのする素材そのものなのですから、格好良いに決まっています。 ただ、メニュー等の配置が斬新だなと思います。
それに対して会社のHP、まともな写真が一枚もない、社長も顔出しNG、仕事の内容もセキュリティ的に写真とか出せない、そもそも撮影する金もないし、自分たちで撮るのも難しい。 更にはまともなコンセプトもない(書く内容がない) そんな状態で、シックなHP以外どう作れとwww
吉高由里子の「私残業しませんから」でしたっけ?(大門未知子と混ざっとる・笑)
火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』公式サイトです。2019年4月スタート。毎週火曜よる10時〜放送。…
www.tbs.co.jp
あのドラマがWEB制作会社が舞台でしたが、経営陣の言ってる事はドラマに出てきたモンスター顧客そのまんま・・・(笑) 会社の売りとかコンセプトとか一切なしで『なんでもいいから!なんか格好良いサイト作ってくれ』的な?(笑) 洋行帰りの社長の息子の専務が会社の事情も伝統もお構いなしに改革だ~って突っ走ろうとするところは、多部未華子主演のドラマ「これは経費で落ちません」みたいな感じもあるか(笑)
これは経費で落ちません!
これは経費で落ちません!【多部未華子 × 奥手な経理女子】領収書や請求書から、思わぬ人間模様が見えてくる…
www.nhk.or.jp
いや、まぁ、いいんです、やるならどうぞやって下さい。 ただ、その後の維持管理は私はやりませんとは言っておいた(笑) 多分、先方の会社も、メンテナンス契約取らないと、ただ制作して納品しただけでは儲からないんだろうと思いますので、維持管理までやりたいんじゃないかと(吉高由里子のドラマではそう言ってた・笑)
ただ、最近、ちょっと意外に思ったのは、若い世代はこれからはパソコンが使えるなんてもう当たり前の時代になるだろうなぁと思っていたのですが、案外そうでもないみたいで。 年配の人がパソコンやネット音痴なのは仕方がないとしても、若い人でもあまり大差ないレベルな印象・・・ 私はパソコンが使える、と言う事になっていて、それなりに仕事が貰えていますが。 しかし、私程度できる人間はいくらでも他にいるわけで。 (たまたま業界手的には少なめかも知れませんが) 若い子は普通に学校でもパソコンとか必修で教わってくるのだろうと思っていたのですが、現代はスマホが標準になってしまって、パソコンとか授業で触った事ある程度、であまり詳しくはない、って子は多いみたいですね。。。 ゲームは得意でも、パソコンで文章打ったり絵を書いたりプログラミングしたり、というのは、これまで同様、限られたマニアックな人間だけの領域のままのようです。 これから、パソコンはどんどん進化して、使い方はどんどん簡単になっていくはず。 誰でも文章が簡単に書けます。誰でも簡単に絵が書けます。誰でも簡単に作曲ができます。という時代になるわけですが(鼻歌を謳うだけで曲にしてくれるアプリとかありますしね。) しかし、技術的には簡単になった、さて、何を書くか?何を作るか?となったときに、やはり、何かを生み出すというのは、パソコンがなかった時代と同様、容易ではないと言う事なのかも知れません。。。
コメント