お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

過去に戻ってやり直せるとして、いつに戻りたいですか?

(霊魂学的)雑記・雑談生き方・人生・人間関係霊魂学(古神道)
「過去に戻ってやり直せるとして、いつに戻りたいですか?」

みたいな質問がどこかにあったような・・・(某SNSの自己紹介欄だったかな?)

考えてみたのですが・・・

特にいつということはないんですよね・・・(^^;)

いつに戻っても、多分同じ選択をして、同じ結果の人生を歩んでしまう自分が想像できる・・・

自分が変わってなくて、常に全力で一生懸命生きてる人は、みんなそんなもんじゃないですかね・・・?

なにか、どうしても取り返せない失敗をしてしまったような、後悔のある人なら、あそこでやり直したいと言う事もあるだろうとは思いますが、私にはそこまでの失敗や後悔も思い当たらない、ある意味平凡な人生を過ごしてきていますねぇ・・・

青春時代にフラれて長く心に傷を残したあの娘。。。

あの時、あの言葉を言わなければ・・・

・・・多分、その場でフラれる事は回避できても、そのうちどこかでフラれていたでしょうね(笑)

今ならば分かります、難しい娘でしたから(^m^;)

それに、あの時は、あんなに恋い焦がれたあの娘だって、今はもういい歳のオバサン?お婆さん?になってるわけで。

肉体の本能も衰えてきた今となっては、恋心は単なる本能から来る欲求であって、今更会ったとて、何とも思わないと思いますね(酷い・笑)

他に、いくつか人生の分岐点を思い返してみる・・・

基本的には、多分同じ選択をしただろうと思うのです、逆に言えば、概ね、自分の生きたいように生きてきたと言えるのかも知れませんね。

つまりは、その結果も、自分の責任と言う事でしょうか。。。

90歳を過ぎた人たちに、人生について後悔はないか?と尋ねた所、みな一様に「もっと冒険しておけばよかった」「やりたいことをやればよかった」と答えたとか。

では、自分はどうだろうと考えてみる・・・

やりたかったけど諦めた事はあるか?
冒険しておけばよかったと思うことは・・・

あまり思い浮かばない・・・(^^;)

いくつか、逃げ出してしまったことは、確かにありますが。

その事で後悔は特にないのですよね。仮に逃げ出さなかったとしても、その後の結果に大差はなかったと今は分かるので。。。

いや、今はそうは思えないけれど、これはもしかしたら将来後悔するかも知れないな、と言うことは、ひとつふたつあるな・・・けれど、そんな重大な問題でもない、か・・・。

それをしなかった代わりに、今から死ぬまでにもっと別の形で、それを補うような何かを実現する努力をしようとは思うけれど。それは現在進行系の話ですね。

それから、私が人生で一番欲しかったモノは何か?と考えてみる。

と・・・

「それ」は最初から手に入らない夢物語でしかないモノでしたね(^m^;)

その夢は、多分生涯変わらないけれど、でも、現実にはありえない夢物語ですね。

ほとんどの人が手に入らないような、例えば億万長者になってスーパースターになってモテモテの人生を送りたい、みたいな?そんな話ですね(笑)

何度生まれ変わろうと、どんな人生の選択をしようと、決して得ることはないだろう夢物語。それはこの世に存在しない桃源郷を夢見るようなもの・・・。何度人生やりなおしたとして、憧れの芸能人と結婚できる可能性は極めて低い、みたいな話ですね。(笑)(笑)(笑)

いつか、そんな話を物語として書いてみたいと思っていますが、何にせよ、空想の世界でしかありえない話ですね。。。

人間て、悲しいですねぇ・・・(笑)

ひとつだけ、人生で正しい選択をした、と思うことがあります。

それはとても幸運だったと思いますし、とても幸せな事で、誇りに思うことです。

それは、霊的修行法に出い、修行を続けてきた事、ですね。

後悔があるとしたら、修行をサボっていたことがよくあること、ですね(笑)

格闘技に出会い、その道を極めようとした結果、物質でない肉体を鍛える必要があるという事に思い至った。

物質でない身体を鍛える方法を探して、ヨガとか気功法とか様々なものを調べたけれど、最終的には日本古来の神道系(古神道)の流れを汲む霊的トレーニング法を選択したわけです。

肉体が衰え、格闘技は現役ではいられなくなっても、鍛えた霊的な身体は、死ぬまで、そして死んだ後も普遍です。人の魂は死後も成長を続ける。そして死後より生きている間のほうが、飛躍的に成長するチャンスがある。そういう意味では地上にうまれた事はある意味チャンスとも言えるわけですが。

霊魂学に曰く、現代人の死後の世界は、思った以上に厳しいというのが現実のようです。

死んで楽になる、という言葉がありますが、現代においてはそれは間違いのようです、それほど霊的な環境が悪くなってしまった。普通に生きたらみんな当たり前に地獄行きなのだとか。。。

現代人に必須なのは、幽体を鍛えること、死に物狂いで鍛えておくこと。

そうしなかった人は、死後、生きていた時よりも辛い苦しみを味わうことになる。。。

信じるか信じないかはアナタ次第 m9(  ̄ー ̄)

まぁ、身体を鍛えておいて損は無いと思いますけどね(^^;)

幽体を鍛えてみたいという人は、契山館へどうぞ。。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました