お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

日本、フェアプレーポイントで予選を突破するも、消極的プレーに批判

スポーツ・武道
昨晩は体調が悪くて早々に寝込んでしまった・・・

毎日、冷蔵庫のような部屋で作業していたから、クーラー病か?

クーラーの温度を上げたら体調が良くなった。

そんなわけでワールドカップサッカー日本戦の中継を見逃してしまった。

朝、ニュースだけチェックしたら0-1で負けたと。日本のワールドカップの活躍も終わったか・・・と思ったら

あれ、決勝進出?

なんか批判を浴びてる?

慌てて録画を見て見た。

まぁ、確かに、ポーランドも、日本も、セネガルも、まぁ色々微妙な空気・・・(^^;)

しかし、そんなボロクソ言われるほどでもないような。。。

【海外の反応】日本代表、世紀の“茶番”に英解説陣から総スカン「次のラウンドでボコボコにされればいい」【ワールドカップ】 | Goal.com
日本代表はポーランドとのロシア・ワールドカップグループリーグ最終戦に敗れながら、フェアプレーポイントにより、決勝トーナメント進出を決めた。しかし、この戦い方に英『BBC』の解説陣から強烈な反発を受けている。…
www.goal.com
ルール上、何も問題ない事。

試合が優位で残り時間が少ない時に時間稼ぎをするなど、どこのチームもやっていること。なんで日本だけが批判を浴びなければならないのか分からない。

それがダメだというのなら、バスケットのように決められた秒数以内にシュートを打たなければ反則というルールを作ればいい。

むしろ、フェアプレイに徹した結果、日本が勝ち進んだ、日本らしい誇らしいことではないか。

イングランドの選手は絶対にファールも時間稼ぎもしないというのならともかく。

イングランドを含む強豪国の選手も、僅かに触れた程度で押されてもいないのに派手に倒れるシミュレーションのほうが酷い、見苦しい。ファール数ワースト記録更新の国も今大会ではあったし、そういう事のほうがよほど問題ではないのか?

日本は予選敗退か、批判を浴びるかという究極の二択で後者を選んだだけ。どっちを選んでも結果が最悪な事に代わりはない。

究極の二択ではあるが、記録に残るほうと残らない方、長い目で見たときには残る方がとても影響が大きいのも事実だしね。

勇気ある決断であったと思う。日本がいつも卑怯だというわけでもないのだし。実際、ポーランドが点を取りに来たらキープできたかどうか、危険な賭けでもあったわけで。ポーランドと「もう攻めないでね」と裏取引でもあったなら卑怯と言われても仕方ないが、そうでもなし。

まぁ長いWCの歴史を歩く中、こういう事もある、面白い選択・経験だったと思う。

セネガルのシセ監督は漢前ですねぇ。彼らとしても、日本が消極的だったから負けたんだ、日本のせいだ、などとは言わないでしょう。
セネガル指揮官、“フェアプレー”での敗退にも潔し「ルールの一つ。このチームを誇りに思う」 | Goal.com
惜しくもグループリーグ敗退となったセネガル代表のアリウ・シセ監督は、潔くロシアを後にする。…
www.goal.com
ポーランドも、セネガルも、日本も、すっきりしない終わり方になってしまいましたが。

そりゃどのチームももっとスッキリした形で決着したかったに決まってる。

でもそれは当事者同士の話、反則で勝ったわけじゃなし、外野にとやかく批判される言われはないですよね。

【海外の反応】日本の8強進出は困難?米記者がベルギー戦を予想「W杯優勝候補と最大のアンダードッグが激突」 | Goal.com
日本代表は、決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦することとなった。アメリカ人記者は、日本の苦戦を予想している…
www.goal.com
う・・・

今大会最大のアンダードッグ・・・

否定できない(笑)

正直、実力から言えば、日本は運の助けがなければ勝ち上がれなかった。

最後の試合は批判を浴びた部分もあったかもしれないが、次で優勝候補ベルギーに勝つ可能性もゼロではないのだから・・・

ここは奮起するしかない

頑張れ日本!

コメント