お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

お互いの好きなもの、嫌いなものを知っておくのが夫婦円満の秘訣?

生き方・人生・人間関係
「好き、より嫌いな部分を共有する話」夫婦円満の秘訣…これ、めっちゃ共感!4枚
これ、まさに、これ!…
corobuzz.com
『お互いの好きなもの、嫌いなものを知っておくのが夫婦円満の秘訣』

と言いたいのは分かるし、それはそうだろうと思いますが・・・

これを書いた方は若いんだろうなぁと思ったり。

(年齢見たらやっぱり若かった・・・)

歳をとっていって困ることのひとつは、記憶力が劣化していくことですね。。。

そうなんです、相手が何を好きで何を嫌いだったか、覚えていられなくなっていくのですよ!(笑)

「それめっちゃ好きなんだよね」
「そうなんだ、知らなかった」
「前言ったじゃん!」

「これ嫌いだって言ったじゃん」
「え~初めて聞いた・・・」
「言ったじゃ~ん、覚えてないの?!」

という会話が多くなっていくのです。。。

しかも、相手が、自分の記憶力に絶大な自信を持っていて、絶対に譲ってくれなかったりすると・・・orz

かなり記憶違いから言ってる事に矛盾があるのですが、「自分の記憶は間違ってない、そんな事言った覚えない!」

で喧嘩になる事が始まる。。。

で、いい加減嫌気がさして、いつ何時に何を言ったって記録をとっておいて(日記など)、「この時ああ言った」「こう言った」「忘れてるよね?あなたの記憶力は結構危ういよ?」と指摘するようになるが、認めない。

そのうち、記憶力や体力の衰えを本人が認めざるを得ないようになってきて。

お互いに、「記憶違いもある」「まぁ細かいことは気にしない」という認識が共通になって、やっと喧嘩をしなくなる・・・老年期(笑)

人間関係円満の秘訣は、「諦めの境地」と「細かいことは気にしない」かも・・・と思ったり(^^;)

コメント