お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

いぼいぼマウス・・・・

ハード
これ、やってる人、あまり居ないのだろうか・・・?(^_^;)
まぁ、いないでしょうねぇ(笑)

まさか、世界で私一人ってことはないと思いますが・・・

ibo_mouse_001.jpg ibo_mouse_002.jpg

パソコン周辺機器などの箱の下に貼り付けるゴム足ですが



前に、親指側に一個貼ると、マウスの使い勝手がよくなると書きましたが、一個と言わず、あちこち貼りまくっているという(笑)

貼る位置と個数は使いながら何十回も調整を繰り返し・・・

親指の先、親指の上(第一関節の側面)、右側は小指の先と薬指の先に当たるようになっています。

左右のボタン(右クリック・左クリック)の上にも貼ってみたりもしたのですが、左クリックの上にあるのは違和感があって一瞬でボツになりました。逆に、右クリックボタンの上は、意外にも、意外と、悪くなかったです。
悪くはないのですが、、、最終的に今はない状態に落ち着いています。違いは微妙~なところなんですが、なんとなく、ですね。


私は一日中仕事でもプライベートでも一日中マウスを操作しているので、しかも、かなり高速かつ精密な動きを要求するので、マウスには結構コダワリます。

力を抜いて指先だけで操作する、腕全体を動かすのではなく、指先でつまむように持って、指の動きだけで操作する感じなので、マウスの重量はできるだけ軽く、マウスパッドも滑り重視。サイズもなるべく小さいもののほうが使いやすいですね。

無線式は電池を内蔵する分重量が重くなるので却下、それに、ごくごく微量にですが、反応が遅れるのが気になってしまうので、基本、有線式限定なのですが、最近は選択肢が少なくなってきて困りますね。(最近の無線式はかなり良いらしいですが、小さいサイズというのが意外とネックになります・・・)

モバイルマウスだと小型軽量で、ケーブルも柔らかいものが多いので良いですね。

ゴム足を貼ったマウス、指先ひとつでハンドルをこじるような操作感は、慣れてくると病みつきになります。

高性能なマウスが色々発売されて興味がありますが、ゴム足を貼る場所を考えると躊躇してしまうことが多い(笑)

コメント