お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓

SSD+ケースとポータブルSSDはどっちがよいか?

ハード
試してみたい誘惑に駆られて、ついポチッとしてしまいました(笑)
 
SSDは安かったのですが、ケースの値段と併せると、ELECOMのポータブルSSDよりは高くなってしまいますね
※USB3.1 Gen2対応のケースを選んだので。

3.1Gen1とか3.0で良ければもっと安いのがありますが。
(※3.1Gen1と3.0は同じものらしいですが。)
レビューですが、結論から言うと、これはこれで、イイ(・∀・)

速度もELECOMよりは速いし、安定性もELECOMのより良い感じ。。。

ELECOMポータブルに劣るのは、堅牢性とサイズですかね。

固定で使うなら良いかも。

将来、もっと大容量のSSDに交換もできるし。。。
ベンチマーク結果
シリコンパワーSSD in ORICOケース


ELECOM ESD-ED0120GRD


シーケンシャルは大差ないですが、ランダムで差が少し出ていますね。

しかし、ランダム遅いなぁ、USB接続だとこんなもんなんですかね?

それとも、パソコン側がUSB3.1に非対応(3.0)だからなのだろうか?

3.1 Gen2 (3.2)が搭載されたPCを持ってないのでよく分からない。。。

シリコンパワーのSSD、内蔵のS-ATA接続ではランダムもシリアルに近い数値が出ていますので、USBだとだめなんでしょうね。。。

とりあえず、ケース入りのSPのは固定で、コンパクトなELECOMポータブルSSDはお出かけ時の持ち歩き用で使うことにします。

これくらいコンパクト・軽量なら、USBメモリ代わりにちょうど良いですね。

コメント