お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

WordPressのテキストエディタの背景を黒くする

WEBデザイン
先日来、WordPressの投稿用のテキストエディタ(HTMLエディタ)で、タグやスタイルを着色(ハイライト)するプラグインを試していますが・・・

その、そもそもの動機が、テキストエディタの背景を黒くしたい、というだけの話だったんですよね(笑)

タグの色分け機能は使ってみたら意外と便利だったのですが、別にそれが欲しかったわけではないので・・・

よく考えたら、プラグインを使わずにWordPressのカスタマイズでなんとかできるんじゃ?と思い付き(最初に考えろって?笑)

クイックタグボタンを追加・削除するカスタマイズしか出てこないかったので苦労しましたが(ビジュアルエディタのカスタマイズは結構たくさん情報が出てくるのですが)、テキストエディタのフォントを変えるカスタマイズのやり方があったので、それをアレンジしてみたら、できました~\(^o^)/

下記のコードを「functions.php」に追記します。
//テキストエディタカスタマイズ // text-editor style function change_editor_custom(){ echo'<style type="text/css"> textarea#content.wp-editor-area { background-color: #000; color:#fff; font-size:16px; } </style>'; } add_action('admin_head', 'change_editor_custom');
※Function.phpを編集して問題が生じた場合、ブログが一切表示されなくなってしまう場合があります。その場合はFTPでFunction.phpをダウンロードし、追記したコードを削除して再アップロードすれば治ります。という意味が分からない人はやらないほうが良いと思います。 私は今回はうまくいきましたが、別のテーマに上記コードを貼り付けた結果、ブログが表示されなくなってしまう現象もありました。 試して見る方は自己責任でどうぞ。
※ついでにフォントサイズも変えてみました。

当然、タグやスタイルの色分けはされませんが。。。

タグに着色するプラグインと併用してみたのですが、残念ながらプラグインを有効するとそちらのテーマの設定が有効になってしまうようです。

もしかしたら、色分けだけに適用できるプラグインがあるかも知れないので、時間のある時に探してみよう。。。

⇒見つかりませんでした(今の所)

それと、この方法だと投稿用のエディタは背景が黒くなるのですが、テーマ編集用のエディタはなってくれないのですね。

いくつかアレンジしてみましたが、うまく行きませんでした。

誰かご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いますm(_ _)m

コメント