お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

S氏、メルカリで突然「本人確認」を要求され、売上金33万円を没収される

PC/ネット
これは酷い・・・

「メルカリ完全終了のお知らせ」レベルの話では?

ちょうど、売りたい処分したい品が溜まってきたので、ヤフオクを利用していましたが、メルカリにでも出品してみるか?と思っていたところだったのです。

あぶないあぶない、メルカリは利用しないほうが良さそうです。
そもそも、なんだか違法性さえありそうな、異常なシステムのようです
  • 取引が行われ支払われた売上金は「振込申請」をいちいちしないと支払われない
  • 振込申請には期限がある(90日)
  • 期限があり、過ぎると没収され支払われない(没収されてしまう?)
売上金の振込申請期限が過ぎるとどうなるんで... - メルカリボックス
売上金の振込申請期限が過ぎるとどうなるんですか?売上金の振込申請期限が近づいていますというメールが来たのですが、振込申請期限を過ぎてしまうと、売上金は無くなるのですか?…
mercari.com
しかも、調べてみたら、「振込申請期限」は、2017年までは365日だったようですね。

それが、2017年末に90日に変更になった?
そして、2018年9月にまた変更され、現在は180日になっているようですね(苦情が多かったから?)

365日からいきなり90日は楽さが大きすぎますね。90日になったのを知らずに、申請をせず売上金が没収されてしまった人が結構いそうですね

というか、そもそも、期限を設けてはいけないような気がするのですが

きちんと売買取引があって、お金が動いたわけですから。メルカリ側はお金を預かっただけのはずですよね?手数料を取るのは構いませんが、その売上金を没収って・・・何かがおかしい気がしますが。。。

申請しわすれていて没収された人が居たらかわいそうですが、今回のケースはもっと酷い話。突然「本人確認」の手続きを要求され、即座に対応したのに手続きをいつまでも完了せず放置、そのまま申請期限を過ぎてしまうという・・・

08/06 本人確認要求
10/30 30万円失効
10/31 本人確認終了 

失効した翌日に確認手続き終了って(笑)

まるでシステムを利用した詐欺事件とさえ言えるのではないかと。
これ、警察に訴えたほうが良い案件では?

2017年より前の情報では、手続きされなかった売上金は没収されてしまうと書かれているものが多いのですが、没収はされず、事務局に言えば返してくれるという情報もちらほら・・・。
さすがにマズイと思って対応を変えたのでしょうか?(笑)
【メルカリ】振込申請期限切れで売上金が没収された時にやること
メルカリで振込申請を忘れてて売上金が消えちゃった! 振込申請を忘れていて売上金が消えたしだーです! ある時売上…
sugilog.net
どうやら、申請しないと、強制的に申請され振り込まれるシステムである、と。(システムが変わった?)
銀行口座を登録しておらず、強制的に振り込む事すらできない場合に没収となるようですね。

問い合わせたら返してくれたそうですが、しかし、
通常、一度失効された売上金につきましてはお戻しすることはできません
とのこと。今回は特別に返してやるけど、次はないよ?と。

つまり、没収って事ですよね、やっぱり(笑)

口座を登録さえしてあれば問題ないわけですが。。。

メルカリ運営、大赤字だという噂も聞きます。(あくまで噂ですが)

ただなんだか、全体として、やっぱり信用できない印象だなぁ・・・・(あくまで個人の感想です。)

やっぱりヤフオクに出品するか・・・

コメント