お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows7でデバイスとプリンターが表示されない

PC/ネット
エクセルが立ち上がらないと相談を受けまして

見ると、「プリンターにアクセスしています・・・」のまま固まってしまって起動しない

これは・・・エクセルではなく、プリンターの問題では?

コントロールパネルのデバイスとプリンターを開いてみる ⇒ 画面真っ白で何も表示されない。

OSは・・・ Windows 7 だった

余談ですが

以下はこのブログのアクセスログからOS別のアクセス比率(のWindowsの内訳)ですが



"10" が6割近くに上っていますが、二番目が "7" なんですね、3割以上。

てか、"8.1" 少な!(笑)

まだまだ7は現役で使われているのですねぇ・・・

話はプリンターに戻りますが、検索してみると、Windows7で「デバイスとプリンター」が表示されなくなるトラブルは結構あるようですね。

出てくる解決方法は二種類

「 Bluetooth サービスが起動していないとプリンターが表示されない」
「 Print Spooler サービスが停止している」

「サービス」を開いて

(※コントロールパネル→すべてのコントロール パネル項目→管理ツール→サービス)

「 Bluetooth サービス」を起動してみるが、改善せず。

「 Print Spooler サービス」のほうは停止されているわけではない(「開始」になっている)。

買った状態のまま、何年もの間ロングランしているパソコンで、OS再インストールなどしていないので、不具合が溜まっているのかも?(昔はWindowsは半年に一度はOS入れ直さないと重くなる)なんて話ありましたよね。

しかし、急ぎの仕事があるので、再インストールなんてやってる時間はない、と。。。

とりあえず、困った時の大技?(笑)

新しいユーザーを作って、そちらでサインインして試してみる。

色々調子悪くなったけれど、OS入れ直しなどしてる時間が無いという場合は、これで解決する事も多いです。

が、今回はダメでした。やはり、「デバイスとプリンター」は表示できず。。。

イベントビューアーでシステムログを見てみると

(※コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→管理ツール→イベントビューアー)

「Print Spooler がタイムアウト」が多数記録されている。

やはり、「 Print Spooler サービス」が怪しい。

そこで、サービスで「 Print Spooler サービス」を再起動してみることに。

停止ボタンを押すと、待たされたあげく、タイムアウトの表示

しかし、サービスの状態は停止になっている模様なので、再び「開始」をクリック

再び「デバイスとプリンター」を開いてみると・・・

開いた!\(^o^)/

もとのユーザーアカウントに戻してみても、すべて正常に動くようになった。

これってもしかして・・・単にパソコン再起動すれば治ったかも・・・?(^m^;)

※Bluetoothサービスは停止のままで問題ない模様。Bluetoothを必要とするプリンター(ドライバー)を入れると必要になるのかもしれませんね。。。

コメント