Windows7でデバイスとプリンターが表示されない

エクセルが立ち上がらないと相談を受けまして 見ると、「プリンターにアクセスしています・・・」のまま固まってしまって起動しない これは・・・エクセルではなく、プリンターの問題では? コントロールパネルのデバイスとプリンターを開いてみる ⇒ 画面真っ白で何も表示されない。 OSは・・・ Windows 7 だった


余談ですが 以下はこのブログのアクセスログからOS別のアクセス比率(のWindowsの内訳)ですが "10" が6割近くに上っていますが、二番目が "7" なんですね、3割以上。 てか、"8.1" 少な!(笑) まだまだ7は現役で使われているのですねぇ・・・


話はプリンターに戻りますが、検索してみると、Windows7で「デバイスとプリンター」が表示されなくなるトラブルは結構あるようですね。 出てくる解決方法は二種類 「 Bluetooth サービスが起動していないとプリンターが表示されない」 「 Print Spooler サービスが停止している」 「サービス」を開いて (※コントロールパネル→すべてのコントロール パネル項目→管理ツール→サービス) 「 Bluetooth サービス」を起動してみるが、改善せず。 「 Print Spooler サービス」のほうは停止されているわけではない(「開始」になっている)。


買った状態のまま、何年もの間ロングランしているパソコンで、OS再インストールなどしていないので、不具合が溜まっているのかも?(昔はWindowsは半年に一度はOS入れ直さないと重くなる)なんて話ありましたよね。 しかし、急ぎの仕事があるので、再インストールなんてやってる時間はない、と。。。 とりあえず、困った時の大技?(笑) 新しいユーザーを作って、そちらでサインインして試してみる。 色々調子悪くなったけれど、OS入れ直しなどしてる時間が無いという場合は、これで解決する事も多いです。 が、今回はダメでした。やはり、「デバイスとプリンター」は表示できず。。。


イベントビューアーでシステムログを見てみると (※コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→管理ツール→イベントビューアー) 「Print Spooler がタイムアウト」が多数記録されている。 やはり、「 Print Spooler サービス」が怪しい。 そこで、サービスで「 Print Spooler サービス」を再起動してみることに。 停止ボタンを押すと、待たされたあげく、タイムアウトの表示 しかし、サービスの状態は停止になっている模様なので、再び「開始」をクリック 再び「デバイスとプリンター」を開いてみると・・・ 開いた!\(^o^)/ もとのユーザーアカウントに戻してみても、すべて正常に動くようになった。 これってもしかして・・・単にパソコン再起動すれば治ったかも・・・?(^m^;) ※Bluetoothサービスは停止のままで問題ない模様。Bluetoothを必要とするプリンター(ドライバー)を入れると必要になるのかもしれませんね。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事をシェアする