お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

パスワードが間違っている!?Googleアカウントにログインできなくなった話

便利ツール/ソフトウェア
大昔に取得したGmailアカウント(Googleアカウント)がありまして。

昔使っていたプロバイダーのメールを自動転送にしてバックアップに使っていたと思います。

バックアップなので自動的に来たメールをただひたすら貯め込むだけでずっと開いておりませんでした。

その後、プロバイダーも変わり、バックアップ転送もやめたのですが。

長らくアクセスしていなかったのですが、メールのデータを整理していて、古いアカウントも不要なものは削除しようかと、久々にアクセスしようとしたら、なんと!!

パスワードが分からなくなり、ログインできない・・・orz

いや、パスワードは分かっています。分かっていたはず。

が、それを入れてもログインできない・・・

パスワードを間違って設定してしまったか、あるいは変更したつもりが古いパスワードのままだったのか?

思いつくパスワードを入れてみるもダメ。

なにせ10年以上前の事なので、記憶があやふやではっきりしない。

仕方ないので、パスワードを忘れた場合の方法へ進んでみます・・・



パスワードはダメだったので空欄のまま「別の方法を試す」を押すと、本人確認で連絡用のメールアドレスを入力しろと言われます。



ab*****@yah**.**.**のように一部伏せ字になって表示されている連絡用のメールアドレスを完全な形で入力せよ、と。

しかし、記憶にある連絡用メールアドレスと違う・・・

yahから始まっている後半部分は、YAHOOメールに違いない。

が、abから始まるYahooメールアドレスを持っていた記憶がない・・・

もしかして、大昔に取得して、削除してしまったYahooIDなのかもしれないと思い、登録時のメールが残っていないかと古いメールを検索するも出てこない。

諦めて、もう一度「別の方法を試す」をクリック

今度は電話番号を訊かれる。



入力して次へ進むと、連絡用のメールアドレスの入力を促され、確認コードの入力を求められます。

受信して確認コードを入力してメールアドレスが生きている事が確認されると(この行程必要?)、すぐに結果が表示されました。

「所有者であることを確認できませんでした」



自宅の電話番号や携帯の電話番号、既に廃止してしまった昔の携帯番号など色々試してみたけれどダメ。。。

うーん、ギブアップ、これは諦めるしか無いですね。。。

あくまでバックアップ用なので、なくなっても別に構わないといえば構わないのですが・・・

しかし、自分のメールのやり取りの記録が、ネット上にずっと残ったままになるのはなんだか気持ち悪いですね(笑)

(だったらそもそもバックアップをネット上に置くなと言う話ですが・・・)

できれば消したい。

とりあえず、時間をあけて冷静になった時にパスワードを思い出すこともあるかもしれないので、メモ(リマインダー)にアクセス不能のメールアカウント情報を記録しておきました。

そしてそれから数十日。。。

メモを見かけて、ふと、もう一度試してみる気になり。

なんとなく・・・できそうな予感がする(笑)

こういう時は、行けることが多いのです(笑)

が、パスワードはやっぱりダメ・・・

しかし、落ち着いてよーく見てみたら、入力してるメールアドレス間違って入力しとるやん・・・orz

例えば、正しい綴は apple であるところを、appel と入力していた、みたいな。

正しいスペルで再度入力したところ、記憶していたパスワードですんなりログインできました・・・orz

(久しぶりのログインだからか、本人確認を要求されましたが、連絡用メールアドレスも記憶していたものですんなりOK)

ただ、不思議なのは、ずっと間違って入力していたアドレスはじゃあ何だったのか?と言う話

適当な文字列を入力して試してみたところ、Googleアカウントは、登録されていない場合は、

「Googleアカウントがみつかりませんでした」



と表示されるようです。

あれ、じゃぁ、さんざん試した前の間違ったスペルのメールアドレスは・・・誰か別の人のメールアドレスということ???(^^;)

自分が間違って入力して登録してしまった気もしないでもないのですが、もはや真相は不明ですね。。。( ̄  ̄;)

とりあえず、データを削除、アカウントを削除する前に、ローカルにメールをすべてダウンロードしておこうと思い、秀丸メールでダウンロードを開始したのですが・・・その数15万通・・・orz

半日くらい放置して、ダウンロードしました(笑)

一番古いメールを見てみたら、12年分だった・・・

とりあえず、ログインできない場合は、落ち着いて、メールアドレスを打ち間違っていないか確認しましょう。( ̄ー ̄A)

コメント