お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

NCIS 15 #23 「マーシー号」あらすじ(ネタバレ注意)

エンターテイメント・アート
原題:「 FALLOUT 」

あらすじ
ギブスの古い友人のフィルが亡くなり、葬儀が行われた。葬儀の後、ギブスはフィルの奥さんから、フィルの工具を貰って欲しいと言われる。フィルの地下工房で工具を確認していたギブスは、工具が収納された棚の裏側に扉があるのを発見する。扉を開けて中に入ったギブスに「遅かったな」と声を掛けながら出てきた男は、死んだはずのフィルだった。


アビーの代わりに手伝いに来たケイシー
詳しいストーリーは下へ (ネタバレ注意) ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ストーリー

ギブスの古い友人のフィルが亡くなり、葬儀が行われた。
葬儀に参列したギブス。フィルとは一緒に船を作ったヨット仲間だった。
天候の悪い日に船で出たフィルは遭難し、そのまま船もフィルも見つからず、捜索は打ち切られたのだった。

葬儀の後、ギブスはフィルの奥さんから、フィルの工具を貰って欲しいと言われる。
フィルの地下工房で工具を確認していたギブスは、工具が収納された棚の裏側に扉があるのを発見する。

軍艦のような重い扉を開けて中に入ると、奥から男が出てきて「遅かったな」と言う。
出てきた男は、死んだはずのフィルだった。

フィルは、単なる遭難ではなく、銃撃された、殺されかけたと言う。
海に飛び込み泳いで岸までたどり着いたフィルは、家の地下にあったシェルターに身を隠し、NCISに連絡を入れた。

しかし、連絡を受けたのがリーヴスだったため、ギブス達にその連絡は届いておらず、フィルは死んだことになってしまったのだった。(※リーヴスは21~22話で死亡)

フィルは死んだことになっているのは好都合なので、このまま捜査を続けようと言う。ギブスはフィルを奥さんに見つからないよう連れ出し、自分の家に匿った。

フィルのパソコンを調べていたビショップはフィルの浮気現場の写真を発見する。

フィルを問い詰めたところ、浮気など事実無根、写真は合成で、妻にもすべて話してある、一年ほど前に脅迫されていたという。アビーの代わりに来たケイシーが写真を分析したところ合成であることは間違いなかった。

写っていた女性はフィルの知り合いで、フィルが持っていたビルの店子の一人だった。その女性に聴取したところ、フィルが不動産ブローカーのショーンにしつこくビルを売るよう迫られていたと言う。

不動産ブローカーに近づき探りを入れているところで、フィルの奥さんにトーレスが見つかってしまい、捜査官が動いていると言う事は、フィルは事故ではなく殺されたのか?とNCISに乗り込んでヴァンスに迫るフィルの奥さん。堪りかねて、ヴァンスはギブスの家に奥さんを連れていき、フィルと会わせるのだった。

NCISが動いているのを不審に思い、捜査を続けていた港湾捜査局の捜査官が港で殺されているのが発見される。遺体の胸ポケットにメモが残っていた。銃弾で穴が空いていたが、ケイシーが復元処理を試みたところ出て来た名前は該当者なし。しかしその名前を見たギブスは船の名前だという。不動産ブローカー・ショーンの所有しているヨットの名前だった。

不動産ブローカーを取り調べたところ、証拠がないなら帰ると息巻く。しかし、ギブスが「殺人未遂」で服役してもらうと言ったのをスルーしてしまう。その様子を見て、フィルがまだ生きていることをコイツは知っていると踏んだギブスは、フィルの通話記録を調べるよう指示した・・・

フィルの家に向かうギブス。なんとか妻の機嫌をとろうとしているフィル。二人に聞きたいことがあると言うギブス。

不動産ブローカーのショーンに電話したか尋ねるギブス。そんな事していないと言うフィルだが、聞いているのはフィルではなく、奥さんのほうだった。

「これは合成じゃないぞ」と言って、奥さんとショーンの不倫現場の写真を出すギブスだった。

ラボでアビーとリーヴスを偲ぶトーレス・マクギー・ビショップ。マクギーは二人にどうして捜査官になろうと思ったのか尋ねるが「忘れてくれ」と言う。

出勤してきたケイシーが暗い顔の三人に「犯人を逃したのか?」と尋ねる。

ショーンは起訴されると言うマクギーに、飛び上がって喜ぶケイシー。

「私の仕事が人の役にたったと母に電話しなくちゃ!」

というケイシーの言葉を聞いて、マクギーが「(捜査官になろうと思った)志望理由を思い出した」とつぶやく。

ギブスの号令で、新しい事件の捜査に出動する三人だった。

この場合の「フォールアウト」は「仲違い」の意味でしょうかね?不倫の場合もそういうふうに言うのかも知れませんね。

NCIS - CBS.com
NCIS - Tuesday nights on CBS. Watch full episodes of NCIS, view video clips and browse photos on CBS.com.…
cbs.com
NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン15|FOX|FOX ネットワークス
tv.foxjapan.com

コメント