お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

人間の臓器はどれも休むことなく働きづめ

まだ自分探ししてるの?
人間の臓器はどれも休むことなく働きづめ

人間の胴体の中にある臓器は、そのほぼ全部が、言わば死に至る急所である。どれひとつ壊れても、人間は生きてはいけないのだ。

意外と、即、致命傷にならないイメージがあって、大事にされないかわいそうな臓器がある。

例えば、肝臓。

ついついお酒を飲み過ぎてしまう人も居るだろうが、肝臓が壊れれば、人間は毒素を分解する事ができなくなって、死ぬ。

腎臓。

機能しなくなると、血液中の老廃物や毒素を排除できなくなって、死ぬ。
意外と甘く見ている人が多いが、腎臓病は死に至る重大な病気だ。

肺も、呼吸ができなくなった時点で、死ぬしかない。呼吸ができないと、数十秒、よくて数分しかもたない。

人間は、毎日毎秒、一生懸命呼吸し続けている。休みたくとも休めない。一瞬休めば苦しくなってしまう。肺は死ぬまで呼吸し続けなければいけない。ご苦労様な事だ。少しは休みたいと思ったことはないのだろうか?

消化器官。

もし、食べ物を吸収できなくなれば、死ぬしかないのだ。餓死である。
もし腸が栄養を吸収してくれなければ、胃が食べ物を消化してくれなければ、死ぬしかないのだ。

人間は、毎日よくもまぁ、朝昼晩と食べ続けるものだと思う。こんなに絶え間なく食べ続けないと生きていられない、大変な仕組だと思う。胃腸もご苦労様な事だと思う。

コメント