お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

EMGの電池プラスとマイナスを逆に繋ぐと壊れるのか!?試してみた(笑)

エレキギター
ネット上で

「EMGの電池を逆極性で接続すると一瞬で壊れる!」

というような記述を目にしたことがあり。

そう言われてしまうと、決して安いものではないですから壊すのは怖いので、わざわざ試す人は居ないだろうと思うわけですが。

まぁそもそも、9V電池はバッテリースナップで接続する形なので、凹凸がありますから、反対向きには付けられないので間違いは起きにくいわけですが。

しかし、自分で配線する場合、間違う可能性もゼロではないわけです。

では、もし、バッテリーの極性を間違えて逆に繋いでしまったら???

という疑問が湧いてきて、検索してみたら

「とにかくダメ、即壊れる」「テスタで導通を当たっただけで壊れる」

なんて怖い話のオンパレードで。

某知恵袋などでも、皆さん大真面目に答えられていますね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113894557

そもそもICの耐圧は5V程度しかないという話なので、9Vの電圧を逆にかけたら一瞬で壊れる・・・?

ええ、まぁ、やってみた結果(笑)

結論としては、壊れませんでした(^。^;)ほっ

別に、壊れるかどうか確認するためにやったわけではないのですが。

先日の、EMGの電源を外部から供給する装置を自作した際に、何度も逆に繋いでテストしてしまいました(笑)

どうも、よくよく調べてみたら、EMGのPUの中にも、ちゃんと回路内に逆流防止のダイオードが入っているようで。

こちらのサイトにある回路図を見ると、下のほうにある電源の入ってきている+9Vというところにダイオードが入っていますね



多分これが、逆流防止のダイオードらしいですね。

つまり、逆に繋いでも電気は流れないようになっているんですね。

そりゃそうですよね、まともな設計者なら、当然そうしているはず。

ましてや有名なEMGのターナー兄弟ですから。

世界中でこれだけ普及しているEMG、自分で交換して配線してる人も多いと思いますので、そう簡単に壊れたら、もっと「壊れた!!」という苦情?いや情報が濫発していそうなものですが、実際には、EMGが壊れたという話はほとんど聞きませんよね。

ただ、もちろん逆流防止ダイオードにも耐圧の限界はありますので、絶対壊れないとは言えませんが  検索してみても、EMG81に入っているMMDB701というダイオードがどの程度の耐圧があるのか分からないのですが、しかしどうやら、逆流防止ダイオードの耐圧は数百ボルトくらいあるのは当たり前のようなので、(あまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが)、9V電池で使うのであれば、そうそう壊れるような事はなさそうな気はします。

ACアダプタなどを使って大電流を流せば、場合によっては壊れることもあり得ると思いますので、自己責任でということになりますでしょうか。

コメント